MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【放課後等デイサービス🌼カモミール 朝霧野外活動センター】

12月28日㈫は、朝霧野外活動センターへ行ってきました。 今回のプランは、プラネタリウム・体育館遊びの2点です。 施設に到着し、駐車場に積まれていた雪に喜ぶ子供達。テンションは早くも高まっています(笑) 施設内に入りプラネタリウムからスタート。 朝…

【放課後等デイサービス カモミール 富士川クラフトパーク】

12月27日㈪は、富士川クラフトパークへ行ってきました。 この日は、今年最大の寒波が到来する天気予報。 日本海側は大雪。そして、身延の天気も氷点下という寒い日。 行くまでの道は大丈夫か???寒すぎて遊べないんじゃないか???なんて心配しましたが、…

【放課後等デイサービス🌼カモミール 🏮👘みんなの商店✨】

こんにちは!カモミールです。 先日、カモミールでは「カモミール みんなのしょうてん」というプログラムを行いました。 子供達は、当日まで色々な準備をしてきました。 ・販売用商品の作成・看板の作成・かざり作り・やり方の説明書き どれもが子供達の手作…

【放課後等デイサービス🌼カモミール アップルパイ🍎作り】

こんにちは、カモミールです 先日、カモミールでおやつ作りを行いました。 お題はこちら! 餃子の皮に、缶詰のリンゴを包んで油で揚げたおやつです おやつ作りでは、こども達の成長や思いやりの場面が多く見られました。 今回は、その中の2つの場面を紹介し…

【放課後等デイサービスカモミール🌼クラフトパーク】

12月土曜日のお出かけプランでは、山梨県南巨摩郡身延町にある「富士川クラフトパーク」にいってきました。 お約束のひとつである「声の掛け合い」は、色々なところから聞こえてきます。 ・「あれやってみたい❗」・「あっちいってみよう❗」・「これ、おもし…

【放課後等デイサービス🌼カモミール🍠🍂丸火公園で焼き芋✨】

こんにちはカモミールです。 風がひんやりと肌寒く感じられますが、 青空の下、ぽかぽか陽気が気持ちいいですね。 皆さんいかがお過ごしですか? カモミールでは先週末、焼き芋をやりました。 子供たちが畑で掘ってくれたさつまいもを、1か月の間カモミール…

【放課後等デイサービス🌼カモミール 不審者避難訓練⠀】

こんにちは!カモミールです。 11月17日 カモミールでは、避難訓練を行いました。 今回のテーマは「不審者」です。 不審者と遭遇した場合の考え方、行動を事前に訓練し、咄嗟に行動出来るようにする事が主な目的です。 不審者がカモミールに現れた際、不審者…

放課後等デイサービス🌼カモミール フルーツポンチ作り

11月9日 この日はどんよりとしたお天気であった為、屋内でフルーツポンチ作りをしました。 工程は以下の通りです。 まずは白玉粉を計ります。 ここでは全員に役割ができるよう5回に分けて30gずつ白玉粉を計りました。30gに近づいたら後はスプーンで微調整…

【放課後等デイサービス カモミール 障子の張替え】

和室の障子がね、なぜか破れていくんですよね ご近所さんからも見えちゃいますからね…障子が破れてるのって。 すっかり恥ずかしいレベルになってしまったので張り替えました。 破れないように布で。しかもカモミール柄。 人って学習しますね。一枚目より二枚…

【放課後等デイサービス🌼カモミール日記 西臼塚へハイキング】

今日は富士山2合目に位置する『西臼塚』へハイキングに行ってきました。 下界とは違う少し冷たい空気、足元に敷き詰められた落ち葉、そして倒木に生い茂る苔。森には心臓の音に似た自然が生み出す独特のリズムが流れているそうですよ。 そんな森の中で2つの…

【児童虐待防止推進月間】

厚生労働省では毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施しています。 カモ…

【放課後等デイサービス🌼カモミール ボッチャ&フライングディスク🥏体験】

こんにちはカモミールです 10月も、終わりに近づいて来ましたね。 皆さんは、いかがお過ごしですか? 先週末カモミールでは、FSPOさんご指導の元、ボッチャとフライングディスクの体験をして来ました。 今日のお約束は... ★ FSPOさんのおはなし「ルールの…

【放課後等デイサービス🌼カモミール🍠さつまいも掘り体験】

こんにちは!カモミールです。 段々と涼しくなり、秋を感じる季節になってきましたね。 そんな中カモミールでは、富士市にある『Port Vege』さんの畑をお借りして、大いに秋を感じられる「さつまいも掘り」体験をしてきました。 おでかけ前には、 ☆『Port Ve…

【放課後等デイサービス🌼カモミール日記🌼ビジョントレーニング】

こんにちは!カモミールです。 カモミールでは、学習やあそびなどのプログラムの他、日替わりで様々なプログラムを取り入れています。 今回は「ビジョントレーニング」の一風景をご紹介しようと思います。 ビジョントレーニングとは、見る力(視覚機能)を高…

【放課後等デイサービス カモミール日記 陶芸体験】

今月に入り、全国で緊急事態宣言も解除され、 今回は陶芸体験に行ってきました。カモミールでは2度目となる陶芸教室は、前回同様、富士宮市にある千居窯さんで体験しました。それぞれがつくりたいものを構想して、 粘土をこねたり、 指先をつかって、広げて…

【放課後等デイサービス🌼カモミール✨送別会👋】

こんにちはカモミールです✨ 分散登校も終わり、「私たちもやっと夏休み気分が抜けてきたね?」なんて話していたら、あっという間にもう10月。 とても過ごしやすい季節になりましたね。 そんな、9月最後の日。 OPEN当初から共にカモミールを支え、作り上げて…

【放課後等デイサービス カモミール日記 ブルーベリー狩り】

9月に入り、まだまだ日中は暑いですが、 風が秋らしくなってきましたね本日は地域の方のご厚意で「ブルーベリー狩り」をさせていただきました。おでかけ前に、お約束の確認をします。 が、その前に 支:「ブルーベリー好きな人ー?」 子:「はーい!!!」 全…

【放課後等デイサービス カモミール日記 実験教室!?】

夏休みが終わり、富士市は分散登校が始まりました。 緊急事態宣言中の通学方法に、カモミールでも対応しています。 出来る限りの感染対策をしたうえで、今日も子どもたちと「実験教室」を開催しました。さて、今回の実験教室とは…⁉️ みなさん、おわかりでし…

【放課後等デイサービスカモミール🌼秘密基地作り✨】

8月も残りわずかになってきましたね 8月19日(木)、カモミール内にて新聞紙を使用した『秘密基地作り』を行いました。 主に用意するものは・新聞紙・セロテープ・ガムテープ・麻紐・ハサミ・ビニール紐 秘密基地と聞くと夢がありますよねSSTで秘密基地作りに…

【放課後等デイサービス カモミール日記 カレー&デザート作り】

夏休み真っ最中ですね! 子どもたちは暑さに負けず、とっても元気ですさて、8月11日㈬のプログラムは食育でした。 「カレー&デザート」作り。 まずは、みんなでお米の炊き方、カレーの作り方を確認しました。そして、今日のお約束は、 「包丁を使ってみる」 …

【放課後等デイサービス🌼カモミール 川遊び】

こんにちはカモミールです。 連日、暑い日が続きますね。 皆さん、いかがお過ごしですか? カモミールでは、今日、昨日、一昨日と、 3日連続で川遊びに行ってきました。 先週は、水量が少ない川へ。 今週は、川遊びに少し慣れてきたため、水量がある程度あり…

【放課後等デイサービス カモミール 図工ディ】

8月2日㈪、今日は「ずこうラボM」の細野麻樹さんをお招きしての「図工ディ」でした。 夏休みの課題に必ず出てくる、図画工作をこの日にやってしまおう!と、企画しました。 大盛況で、12人が参加。 せまーいカモミールの1階から2階&外まで使って楽しく絵を…

【放課後等デイサービス🌼カモミール 丸火自然公園 焚火クッキング】

7月31日土曜日、『丸火自然公園』で焚火クッキングを行いました。希望のあったご家族も一緒に参加されました。 出発する前のお約束では、主に「火」についてみんなで確認し合いまいた。 火について...「熱い、燃えちゃう、危ない」などの危険な側面について…

【放課後等デイサービス🌼カモミール日記 朝霧野外活動センター 】

7月29日木曜日、『朝霧野外活動センター』に行ってきました。 まずは朝の会でお約束の話合い&確認を行います。 今回のプランはプラネタリウムと芝生遊び・体育館遊びです。 初めての場所や、初めての体験が苦手な子供のために、「どんなとこ?何をするの?…

【放課後等デイサービス カモミール日記 奇石博物館】

梅雨明けをしてから、暑い日が続いていますね。 そして夏休みも始まりました!夏休み、最初のプランは富士宮市にある「奇石博物館」です。 こちらでは、宝石探しをしてきました。出発前にはいつものように、お約束の確認をします。 宝石探しを楽しみにしてい…

【放課後等デイサービス カモミール 初めてのイベント】

7月17日土曜日、カモミール初のイベントを開催しました。保護者会を兼ねた午前の部は、第1部は親子タイム、第2部は親タイムでした。親子タイムでは、親子で一緒に塩川祐子さんによる「いのちのおはなし」を聞きました。いのちのはじまりから誕生までを、人…

【放課後等デイサービス カモミール 図書館に行く】

1学期の終わりが近づき、学校は特別日課だったり授業数が少なくなったりしています。 たっぷり時間があったこの日は、天気の急変の可能性もあったので、富士宮市立西富士図書館へおでかけしました。 図書館へ行く前に、おやつも調達。 富士宮の老舗の駄菓子…

【放課後等デイサービス カモミール 七夕】

先週は雨続きでしたね。 七夕の日も、残念ながら天の川を見上げるようなお天気ではなかったけど、子供たちは短冊に願いを込めましたよ✨ かわいい願いが叶いますように✨ この日の読み聞かせはこちら↓↓↓ 余談ですが、カモミールの事業所は、純和風の建物なので…

【放課後等デイサービス カモミール 夏のイベント】

7月になりました!カモミールは、初めてのイベントを7/17(土)に開催します。「親子で感じる いのち・食・手しごと」をテーマに、その名も 『いのちのおはなし+パンと焼菓子とあくせさりー』です。 午前は、いのちをかんじるワークショップ。 午後は、こだ…

【放課後等デイサービス カモミール 富士山かぐや姫ミュージアム】

7/3㈯雨プラン 富士山かぐや姫ミュージアムへ行ってきました。 事前のSSTでは、博物館見学時の注意をみんなで出し合い、今日のお約束を決めました。 「富士山かぐや姫ミュージアム」とは、昔の富士市立博物館ですね〜。子供の頃に何度か行ったことがあります…