MENU

【放課後等デイサービス カモミール日記 奇石博物館】

梅雨明けをしてから、暑い日が続いていますね。
そして夏休みも始まりました!

夏休み、最初のプランは富士宮市にある「奇石博物館」です。
こちらでは、宝石探しをしてきました。

出発前にはいつものように、お約束の確認をします。
f:id:chamomile-f:20210726195752j:plain

宝石探しを楽しみにしていた子どもたちは、
アメジストとる!」
「サイコロ探すぞ~!」
「好きな色の石がいいな」
などと、意気込んでいました😆

自分で目標を決めて、それに取り組むことは
大事なことですね。

宝石探しが始まると、子どもたちはそれぞれの方法で探していました。
1ヶ所を徹底的に掘る子、
場所を色々と変えて探してみる子、
多くとっている人のやり方を見て真似してみる子…
f:id:chamomile-f:20210726195857j:plain
f:id:chamomile-f:20210726195919j:plain

自分で考えた方法で、実践してみる。
宝石を探して、見つけられたときには、嬉しさと達成感がうまれますね😊

30分間、スコップ片手にみんな最後まで集中して宝石を探し続けました。
f:id:chamomile-f:20210726200349j:plain

目標にしていた「サイコロ」をゲットできた子もいました!
f:id:chamomile-f:20210726200310j:plain
想いを形にできたとき、きっと自信につながると思います。