MENU

【放課後等デイサービスカモミール🌼秘密基地作り✨】

8月も残りわずかになってきましたね🌻

8月19日(木)、カモミール内にて新聞紙を使用した『秘密基地作り』を行いました。

主に用意するものは
・新聞紙
・セロテープ・ガムテープ
・麻紐
・ハサミ
・ビニール紐

秘密基地と聞くと夢がありますよね😊
SSTで秘密基地作りについて話し始めると、子どもたちも興味津々。

秘密基地の手順の写真や、実際に作ったミニサイズの模型で完成のイメージをもってもらいます。

f:id:chamomile-f:20210820103429j:image
f:id:chamomile-f:20210820103449j:image

また、川遊びでの経験を活かし、秘密基地でも協力して作成できるよう「バディ」を組みました。
「バディ」と、助け合ったり、話し合って決めたりして作業します。

これらの説明やお約束をして秘密基地作りのスタートです!

f:id:chamomile-f:20210820103805j:image

さっそくのバディ効果か、図面を書いてバディと計画を練ったり、新聞紙を自己流で丸め始めたりする子どもたち。

子どもたちが一度チャレンジしてみてから、
新聞紙の強度を上げるにはどうしたらいいか、骨組みはどうしたらいいか等大人が助言しサポートに入ります。

だんだんコツをつかんできた子どもたち。

f:id:chamomile-f:20210820103842j:image
f:id:chamomile-f:20210820104202j:image

どうしたらより良い秘密基地になるか考えながらコツコツ作業を行い、基地が完成してきました。

f:id:chamomile-f:20210820104324j:image

あとは、装飾です!
ここでは大人がアドバイスする必要がないほど、子どもたちの想像力が光ります✨

f:id:chamomile-f:20210820104346j:image

郵便受けや玄関前の置き物、ドアやカーテン、、、
子どもたちは目を輝かせながら自分たちの夢をいっぱい詰めこんだ基地を完成させました✨

f:id:chamomile-f:20210820105030j:image
f:id:chamomile-f:20210820105043j:image
f:id:chamomile-f:20210820105219j:image

完成後は達成感や高揚感に満ちた表情で、互いの秘密基地を見せあっていました😊


みなさんも、お家時間にぜひ試してみてはいかがですか?(^-^)

 

 

放課後等デイサービス  カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

0545-30-6307