MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール🍠🍂丸火公園で焼き芋✨】

こんにちは🌼カモミールです。

  

風がひんやりと肌寒く感じられますが、

青空の下、ぽかぽか陽気が気持ちいいですね。

 

皆さん👋いかがお過ごしですか?

 

カモミールでは先週末、焼き芋🍠🍂をやりました。

f:id:chamomile-f:20211125000639j:image

子供たちが畑で掘ってくれたさつまいもを、1か月の間カモミールで保管し、寝かせて甘いさつまいもになるよう仕立ててからの、焼き芋🍠🍂体験✨。

 

本当に、ほっくほくの焼き芋に仕上がるのかな?

 

農園の方に教えていただいたアドバイスを元に、1ヶ月間忠実に保管再現してみたスタッフにとっては、とても興味深いところ。

 

丸火公園へ向かい🚗 ³₃

f:id:chamomile-f:20211125000704j:image

まずは、肝心要な火起こしから🔥

f:id:chamomile-f:20211125000712p:image

さつまいもをじっくり遠赤外線で焼けるように

炭火になるまで燃やし続けます。

 

その間、子供たちはアスレチック体験✨

木で作られた数々のアスレチックに挑戦しました。

f:id:chamomile-f:20211125000744j:image

f:id:chamomile-f:20211125000840p:image

f:id:chamomile-f:20211125000854p:image

「わぁ、面白そう。」

「全部挑戦する。」

f:id:chamomile-f:20211125000929j:image

「〇〇ちゃん頑張って。」

「〇〇ちゃんが終わるまで待ってるね。」

f:id:chamomile-f:20211125000914p:image

f:id:chamomile-f:20211125000939j:image

優しく声を掛けあいながら楽しんでいる子供たちの間には、確かな友情も芽生えて来て、そんな姿に、スタッフも毎度ホッコリでさせられています✨。

 

良い汗かいた後は、もうお弁当の時間です。

炭火🔥に焼かれているお芋を横目にいただきます。

f:id:chamomile-f:20211125000948j:image

お昼ご飯の後は✨スタンプラリー✨

f:id:chamomile-f:20211125001153j:image

f:id:chamomile-f:20211125001208p:image

スタッフの手作り地図を片手に、隠されたお宝をみんなで探しに出かけます。✨スタート✨

「よ~し、探すぞぉ~」一斉に走り出し、

「あったよぉ」「見つけたぁ」「あっちだよ」

f:id:chamomile-f:20211125002343p:image

公園のあちらこちらから子供たちの声が響きます。

f:id:chamomile-f:20211125002326p:image

面白かったかな?✨スタンプラリー✨

でもちょっと簡単過ぎたかも?

 

さて、お芋が🍠🍂焼けるまでもう少し。

それまでは、

アリジゴク、ボール遊び、展望台、鬼ごっこ

アスレチック再挑戦などをして遊びました。

 

そして、本日のメインイベント

待ちに待った焼き芋🍠🍂の出来上がりです。

f:id:chamomile-f:20211125001338p:image

美味しそうなお芋を、みんな自分で選びました。

f:id:chamomile-f:20211125001402p:image

「美味しそう✨」「僕コレ」「私コレがいい」

「パカッ✨」「わぁ~っ✨」「すご~い✨」

ほっくほっくで甘そうなお芋とご対面*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

f:id:chamomile-f:20211125001416p:image

「パクっ✨」「甘~い✨」「おいしい✨」

1ヶ月、寝かしたお芋の甘み効果は、抜群でした。

 

「美味しかったね」「お芋食べれたよ」

お芋が苦手だと言っていた子も、やったね完食👏✨

 

おいしい焼き芋に仕上がりました。*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*✨

 

自然に囲まれて遊ぶ休日、気持ちがいいですね。

ココロもカラダも大人も子どもも、リフレッシュ。

みんな癒されます。また、遊びに来ようね  🚗 ³₃

f:id:chamomile-f:20211125001447p:image

丸火公園✨カモミールからもオススメです。

色んな遊び方が見つかりますよ。楽しかったです。

みなさんも是非遊びに行ってみて下さいっ👋✨

 

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

0545-30-6307