MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール日記🌼ビジョントレーニング】

こんにちは!カモミールです。

 

カモミールでは、学習やあそびなどのプログラムの他、日替わりで様々なプログラムを取り入れています。

今回は「ビジョントレーニング」の一風景をご紹介しようと思います。

ビジョントレーニングとは、見る力(視覚機能)を高める為のトレーニングです。

「トレーニング」と聞くとなんだか難しいイメージがありますよね💧

そこでカモミールでは、子どもたちが楽しみながらプログラムに参加できるよう「ビジョントレーニング」等を「感覚あそび」と表現しています。


今回行った感覚あそびは「テングラムパズル」です。

このトレーニングは頭で形をイメージする力(視空間認知)を伸ばす目的があります。

f:id:chamomile-f:20211012135446j:image

いろんな形のピースを使い、お手本と同じ図形を作っていきます。

f:id:chamomile-f:20211012135452j:image

・「ここがわからなーい」と一部分だけスタッフの手を借りる子
・ピースをぐるぐると回転させ必死で考える子
・お手本の図をじっと見て、ひとつずつピースを繋げていく子

今回は皆口々に「むずかしかったー!」と感想を述べていましたが、子どもそれぞれのやり方で取り組むことができました。

プログラム終わりに「ねこちゃん!」とかわいい形作りをする子も(^^)

f:id:chamomile-f:20211012135500j:image

子どもの発想力、素敵ですね✨

 

今後も子どもたちが楽しく前向きにチャレンジできる場を提供できるよう努めていきたいと思います。

 

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

0545-30-6307