MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール ボッチャ&フライングディスク🥏体験】

こんにちは👋カモミール🌼です

 

10月も、終わりに近づいて来ましたね。

皆さんは、いかがお過ごしですか?

 

先週末カモミールでは、FSPOさんご指導の元、ボッチャとフライングディスクの体験をして来ました。

 

今日のお約束は...

★ FSPOさんのおはなし「ルールのせつめい」をききます

★ しあいはさいごまでがんばります

★ チームをおうえんします

 

武道場にて、先生の掛け声と共に準備体操。

f:id:chamomile-f:20211026192911j:image

みんな上手に足をあげられたらかな?

準備体操も一生懸命見よう見まねでやっています。

f:id:chamomile-f:20211026192921j:image

先生VS子供たちで『カラダでジャンケン』

その後は、、、

f:id:chamomile-f:20211026193018p:image

フライングディスクの始まりです

f:id:chamomile-f:20211026193209p:image

大きな丸い輪っか。

ディスクがこの輪っかを通れば成功!

輪っかまでの距離が短いコースと長いコースの2つが用意されました。

「どっちにしようかなぁ?」

「どうしよう どっちにする?」

「僕こっち 私こっち」

子供たちは、挑戦出来そうな距離を自分で考えて選びます。

「難しいよぉ」

「全然入らない」

「どうすれば入るの?」

みんな、苦戦していましたが、だんだんコツを掴んできて、、、

ビューンと真っ直ぐ飛んで輪っかの中へ。

「入ったぁ!」

と大喜びする声も聞こえてきました。

「真っ直ぐ飛ばすの難しいね」

もっと挑戦したい気持ちを引きずりながらも...

 

次は「ボッチャ」体験

赤青ふたつのチームに別れて対戦しました。

f:id:chamomile-f:20211028111451p:image

ルールを教えて貰いながらの対戦です。

1球1球ボールの距離を測りながら攻める順番が決まるので、相手チームの順番なのに、間違えて投げてしまう事もありました。焦らない焦らない。

子供たちも真剣です。

f:id:chamomile-f:20211028105045j:image

狙った場所にバッチリキメてくる子もいます。

f:id:chamomile-f:20211028111540p:image

スタッフも驚くほどのあまりの精密さに周りからは

「スゴすぎる」「信じられない」と👏拍手の嵐。

f:id:chamomile-f:20211028105110j:image

最後の1球を投げ終わり勝ち負けを測る瞬間です。みんな真剣な表情で結果を待っています。

3回戦の結果、「青チーム5点」「赤チーム1点」で

「青チームの勝利!」

両足で床を蹴って大喜びする子

無言で床に崩れ落ち悔し泣きする子。

子供たちの素直な感情表現には、スタッフも毎度感動させられます。

 

「もっとやりたい」

「楽しかった」

「〇〇君、上手でびっくりしたね」

「勝ちたかったなぁ」

カモミールでもボッチャ出来ないかなぁ?」と

子供たちも楽しめた様子。

 

自分のチームを応援し、集中して試合に挑む。

みんながひとつになる事で、✨カモミールの輪✨がまたひとつ大きく広がってゆく。

あっという間の楽しい2時間でした。

 

みなさんも「ボッチャ体験」してみてはいかがですか?

大人も子供も夢中になって一緒に楽しめますよ👋✨

 

FPOさんは、富士市及びその周辺に在住するこどもから高齢者までのすべての方のスポーツ、レクリエーション活動を奨励し、障害者と健常者が一緒に楽しめる「ボッチャ」の推進に力を入れ「いつでも・どこでも・だれとでも・いつまでも」を合言葉に、みなさんの健康保持増進を図ると共に、地域に根ざしたスポーツ、レクリエーションの環境づくり、及びまちづくりに寄与する活動をしてくれています。

 

FSPOさん、

楽しい時間を有難うございました🍀✨

 

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

0545-30-6307