MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【放課後等デイサービス🌼カモミール🍠🍂丸火公園で焼き芋✨】

こんにちはカモミールです。 風がひんやりと肌寒く感じられますが、 青空の下、ぽかぽか陽気が気持ちいいですね。 皆さんいかがお過ごしですか? カモミールでは先週末、焼き芋をやりました。 子供たちが畑で掘ってくれたさつまいもを、1か月の間カモミール…

【放課後等デイサービス🌼カモミール 不審者避難訓練⠀】

こんにちは!カモミールです。 11月17日 カモミールでは、避難訓練を行いました。 今回のテーマは「不審者」です。 不審者と遭遇した場合の考え方、行動を事前に訓練し、咄嗟に行動出来るようにする事が主な目的です。 不審者がカモミールに現れた際、不審者…

放課後等デイサービス🌼カモミール フルーツポンチ作り

11月9日 この日はどんよりとしたお天気であった為、屋内でフルーツポンチ作りをしました。 工程は以下の通りです。 まずは白玉粉を計ります。 ここでは全員に役割ができるよう5回に分けて30gずつ白玉粉を計りました。30gに近づいたら後はスプーンで微調整…

【放課後等デイサービス カモミール 障子の張替え】

和室の障子がね、なぜか破れていくんですよね ご近所さんからも見えちゃいますからね…障子が破れてるのって。 すっかり恥ずかしいレベルになってしまったので張り替えました。 破れないように布で。しかもカモミール柄。 人って学習しますね。一枚目より二枚…

【放課後等デイサービス🌼カモミール日記 西臼塚へハイキング】

今日は富士山2合目に位置する『西臼塚』へハイキングに行ってきました。 下界とは違う少し冷たい空気、足元に敷き詰められた落ち葉、そして倒木に生い茂る苔。森には心臓の音に似た自然が生み出す独特のリズムが流れているそうですよ。 そんな森の中で2つの…

【児童虐待防止推進月間】

厚生労働省では毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施しています。 カモ…