MENU

【放課後等デイサービス カモミール 富士山かぐや姫ミュージアム】


7/3㈯雨プラン 富士山かぐや姫ミュージアムへ行ってきました。

 

事前のSSTでは、博物館見学時の注意をみんなで出し合い、今日のお約束を決めました。

 

 

「富士山かぐや姫ミュージアム」とは、昔の富士市立博物館ですね〜。子供の頃に何度か行ったことがあります。

昔からある石器時代の模型?は相変わらずでした。


f:id:chamomile-f:20210705223410j:image


f:id:chamomile-f:20210705223513j:image

 

その他にも、展示物はいろいろ増えていて、富士山へ帰るかぐや姫の物語は初めて知るお話で、とても興味深かったです。


f:id:chamomile-f:20210705223633j:image

企画展では、無病息災・悪病退散!

子供たちも絵馬に願いを込めて、、、バッジゲット✨


f:id:chamomile-f:20210705223734j:image


f:id:chamomile-f:20210705223931j:image

 

富士市の地図を見ながら「カモミールどこにあるかなぁ?」


f:id:chamomile-f:20210705224203j:image

 

 

そして、富士山かぐや姫ミュージアムの後は、子供たちも大好きな駄菓子屋さん「こんぺいとう」へ!

お金の計算、お買い物時のルールなどなど、こんぺいとうは楽しみながら学べることがいっぱい✨

それぞれ、好きなお菓子を買いました。

 

午後は、富士山環境交流プラザで工作。


f:id:chamomile-f:20210705224555j:image


f:id:chamomile-f:20210705224456j:image

男児は牛乳パックブーメランを、女児はフェルトに刺繍をするお守りを作りました。


f:id:chamomile-f:20210705224812j:image


f:id:chamomile-f:20210705224819j:image

盛りだくさんで充実した一日を過ごしましたー!!