MENU

放課後等デイサービス🌼カモミール 上級生の姿

土曜日や長期休みは、毎朝「あさのかい」と称して、その日のタイムスケジュールをみんなで確認することから始まります。

4年生のAくんは、年明けの土曜日、あさのかいをやることに、自ら「ぼくやるね」と言って、何度か挑戦していました。

そして、春休みの初日、「あさのかい、やらせて」とスタッフに声をかけてくれました。

あまりにも自然で、「もちろん」と答え、お任せしました。

そして、来る日も来る日も、あさのかいを進めてくれるAくん。

2週間の春休み、ずっと続けてくれました。

途中から、タイムスケジュールを言い終えた後に「質問ありますか?」と声をかける工夫をするようになりました。話している最中に、話をさえぎられることをなくすためでした。

 

また、お出かけ前の「おやくそく」も、自分で考えてくれるようになりました。Aくんは【けんかをしない】をオリジナルで入れてくれます。みんなできもちよくおでかけして帰ってきたいんだな、という気持ちの表れかと思うと、うれしくなりました。

 

4月から、カモミールのたった一人の最上級生となるAくん。これからまた、どんな成長を見せてくれるか、わくわくの春です。