MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 丸火自然公園 焚火クッキング】

 

7月31日土曜日、『丸火自然公園』で焚火クッキングを行いました。
希望のあったご家族も一緒に参加されました。

出発する前のお約束では、主に「火」についてみんなで確認し合いまいた。

f:id:chamomile-f:20210731200251j:image

火について...
「熱い、燃えちゃう、危ない」などの危険な側面について注意喚起しながらも、
「モノの燃え方の違い」など火の不思議についての関心を促します。


丸火自然公園に到着するとさっそく焚火にとりかかります。

はじめは遠くで様子をうかがっていた子どもたちですが、、、

f:id:chamomile-f:20210731200311j:image

徐々に近づき葉を自分で燃やすことができました👏

危ないことこそ、大人と一緒に実際に体験。気を付けて扱うことを学びました。

f:id:chamomile-f:20210731200323j:image

煙がもくもく

f:id:chamomile-f:20210731200409j:image

火が安定してきたら焚火クッキングのスタートです!
今回の主なメニューはこちら!!


f:id:chamomile-f:20210731200436j:image

・チーズハムサンド
・つくね
・フランクフルト

チーズが苦手なHくん。
始めはチーズハムサンドを食べないと断っていましたが、スタッフが一口食べるよう勧めてみると、、、
Hくん「おいしいー!!」

f:id:chamomile-f:20210731200448j:image

チーズハムサンドを2つ完食しました💮 

自然の中でみんなと食べる、普段と違った食事が食育につながったようです✨


焚火以外にも
遊具遊び、
f:id:chamomile-f:20210731200458j:image

虫の観察、
f:id:chamomile-f:20210731200507j:image

そして全員参加のドッジボール!!

f:id:chamomile-f:20210731200517j:image

たくさん食べて遊んで笑って盛りだくさんな1日になりました😊


カモミールに帰宅後はお約束のふりかえりをしました。
f:id:chamomile-f:20210731201538j:image

五感を最大限に使って活動した7月最終日。
8月も元気いっぱいいろんな体験をしようね!

f:id:chamomile-f:20210731200539j:image

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

0545-30-6307