MENU

【放課後等デイサービス カモミール日記 カレー&デザート作り】

夏休み真っ最中ですね!
子どもたちは暑さに負けず、とっても元気です😄🌻

さて、8月11日㈬のプログラムは食育でした。
「カレー&デザート」作り。
まずは、みんなでお米の炊き方、カレーの作り方を確認しました。

そして、今日のお約束は、
「包丁を使ってみる」
「みんなで後片付けをする」
f:id:chamomile-f:20210812193000j:plain

さっそく、買い物からスタートです。
お買い物リストを見る子、カートを引く子、商品を持ってきてくれる子。
お会計のセルフレジでは、バーコードを探したり、タッチパネルの操作もできました💮
みんなすすんでお手伝いをしてくれます✨

食器や道具の準備もしっかりとできました。

お米を炊いたり、
f:id:chamomile-f:20210812192847j:plain
野菜の皮をむいて、包丁で切ったり、
f:id:chamomile-f:20210812192912j:plain
お鍋に具材やカレールーを入れてかき混ぜたり、
f:id:chamomile-f:20210812221501j:plain
色々な工程に挑戦しました。

包丁を初めて使った子もいました。
「初めて」ってドキドキするけど、できると楽しくて嬉しい🎶
とくに、包丁のような危ない道具は、実際に見て触って聞いて使ってみる。正しい使い方を体験から学ぶ。
カモミールが大切にしていることの一つです。

途中で出てくる"あく"は、初めて見る子が多く、みんな興味津々!
順番に並んであくをとりました😊

デザートのフルーチェも完成しました。
f:id:chamomile-f:20210812192822j:plain

2グループのカレーが出来上がりました。どちらもカモミール産のナスとピーマン、トマト入り✨✨
・どちらのカレーを食べたいか
・おかわりをもらうとき
自分の口で伝えて、もらいにいきます。
f:id:chamomile-f:20210812192748j:plain
ピーマンが嫌いな子も自分で作ったカレーのピーマンを「美味しい!」と食べることができました。

後片づけもみんなでできました。
f:id:chamomile-f:20210812192705j:plain

食材を買ってきて、調理し、美味しく食べる。
食事を最初から最後までやり遂げた子どもたちは、美味しさも倍増、達成感があったと思います😌