MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール日記 西臼塚へハイキング】

今日は富士山2合目に位置する『西臼塚』へハイキングに行ってきました。

f:id:chamomile-f:20211107002033j:image

f:id:chamomile-f:20211107003228j:image

下界とは違う少し冷たい空気、足元に敷き詰められた落ち葉、そして倒木に生い茂る苔。森には心臓の音に似た自然が生み出す独特のリズムが流れているそうですよ。

 

そんな森の中で2つのワークをやりました!

〜①森を感じよう〜

自然は五感に刺激を与えてくれます。

寝転がってみると、視界いっぱいに広がる空と葉。

背中に感じる地の呼吸。

目を閉じて、耳を澄まし、自然の中の音を聞きます。

f:id:chamomile-f:20211107003514j:image

 

~②色探し~
「○○色」といった何かを見つける活動は、子どもたちを夢中にさせます。
見つけられたときは心が弾みます。
「あったよ~」
「見つけられたよ~」
と嬉しそうに報告してくれました。

f:id:chamomile-f:20211106184942j:imagef:id:chamomile-f:20211107002152j:imagef:id:chamomile-f:20211107002202j:imagef:id:chamomile-f:20211107002206j:imagef:id:chamomile-f:20211107002209j:image

みんなの前で、自分が見つけた色を紹介します。


聞く側も「お~すごい!おんなじ色だ!」と反応を示してくれました👏

f:id:chamomile-f:20211107002310j:image

ハイキングは、自分自身の体で移動していくことが不可欠です。
木の根っこが突き出ていたり、石がゴロゴロしているところ、傾斜のあるところなど、常に足元の状態が変化します。

f:id:chamomile-f:20211106184734j:image

・足をどこにおくのか
・どうやって進むか
判断の繰り返しです。

しゃがんでいるお友だちがいれば、声をかけ、思いやりをもって接することができました🍀

もちろん、ハイキングに行って帰ってきたことは、最後までやり遂げることにもつながります。

f:id:chamomile-f:20211107002455j:image

枝を剣にみたてて遊んだり、馬に見立てて木にまたがったり、子供の創造力も高まります。

自然のなかで身に付けられる力がたくさんありますね。

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

0545-30-6307