MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 🏮👘みんなの商店✨】

 


こんにちは!カモミールです。

先日、カモミールでは「カモミール みんなのしょうてん」というプログラムを行いました。

f:id:chamomile-f:20211220100715j:image


子供達は、当日まで色々な準備をしてきました。

・販売用商品の作成
・看板の作成
・かざり作り
・やり方の説明書き

どれもが子供達の手作りであり、スタッフはサポートに徹しました。

f:id:chamomile-f:20211220100733j:image

f:id:chamomile-f:20211220100743j:image

f:id:chamomile-f:20211220100758j:image

 

準備も整い、本番当日!
いつもの「おやくそく」からスタートです。

今回のおやくそくは

・「いらっしゃいませ」「ありがとうごさいました」をいおう
・じかんをまもろう
の2点です。

f:id:chamomile-f:20211220100857j:image

 

 

それぞれが担当のお店に立ち「カモミールしょうてん」の開店です!

最初こそ戸惑いがあったものの、さすが順応性の高い子供達。すぐに大きな声が聞こえてきました。

f:id:chamomile-f:20211220100954j:image

f:id:chamomile-f:20211220101007j:image

「いらっしゃいませー!」
「ありがとうございましたー!」
「こっちは空いてるからすぐできるよ!」
「おめでとう!」
「がんばれがんばれ!」
「こうやると上手くいくよ!」

f:id:chamomile-f:20211220101024j:image

f:id:chamomile-f:20211220101036j:image


あいさつに加え、応援・アドバイス・呼び込みの声も聞こえます。

f:id:chamomile-f:20211220101122j:image

f:id:chamomile-f:20211220101132j:image


次第に、お金の受け取り・おつり計算・案内・説明も時間と共にスムーズになっていきました。

f:id:chamomile-f:20211220101147j:image

f:id:chamomile-f:20211220101155j:image


子供達の家族もお客さんに加わり、更に盛り上がります。

・作った作品を説明する子
・やり方を教えてあげる子
・「好きなもの頼んでいいよ」と太っ腹になる子 (笑)

f:id:chamomile-f:20211220101209j:image

子供達それぞれの個性がとても良く見えました。


楽しい時間はあっという間で、名残惜しくも終了の時間となります。

「もっとやりたい!」
「まだ帰らない!」

などの声も聞こえ、閉店後もゲームを続けている子も(笑)
楽しんでもらえたんだなぁと実感しました。

最後に、のれんに見立てた「うまい棒のれん」を切り分け、みんなに配り閉店です。

f:id:chamomile-f:20211220101219j:image

お店屋さんもお客さんも、家族の方も、みんな笑顔が溢れ、素晴らしい時間となりました。

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

0545-30-6307