MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後等デイサービス カモミール🌼防災訓練〜もしクマに出会ってしまったら〜

ここ最近、富士・富士宮地区ではたくさんのクマ出没情報が聞かれるようになってきています。 そこで今回の防災訓練は、もしクマに出会ってしまったらどうすればいい?を行いました。 まずは富士宮市役所のHPに掲載されているクマの位置情報マップを見ながら…

放課後等デイサービス カモミール🌼自分の役割をする「責任感」

保護者会が行われている間、子ども達は「カモミール商店」をやりました。 お店番とお客さんに分かれての買い物体験ごっこです。 毎回、自分がやりたいお店を、自分で決めます。 「ぜったいに雑貨屋さん。それ以外はやらない」 「この前ゲームやさんだったか…

放課後等デイサービス カモミール🌼保護者会を開催しました

11月上旬、令和5年度の保護者会を開催しました。 昨年の反省を生かし、12月の実施だと子供会の行事や習い事の発表会などで参加しづらいという状況を改め、11月の実施となりました。 今年度は、初めて、保護者を対象とした講話を行いました。 先日、職員研修…

放課後等デイサービス カモミール🌼お誕生日会

10月のお誕生日会が行われました。今月は、A君とBちゃん2人が主役 2人とも皆に注目されるのが恥ずかしいのか、なかなか姿を見せてくれません。 お兄さんのA君が、「隅っこにいてもいい?」と聞いてきました。 もちろんいいよ、と返事をすると意を決したよう…