MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼虐待防止研修

先日、虐待防止研修をしました。 虐待とは?から、受け止めるとは?怒りとは?叱ると褒めるとは?などを学びました。 子どもたちと接していく中で、心にとめておくべきことがたくさんある中、 ハーゲンダッツCMのステキな言葉がありました。 『ときめくた…

放課後等デイサービス カモミール🌼相手を意識して話す

カモミールではお出かけの前に、「タイムスケジュール」と「おやくそく」を確認します。普段、職員が前に立って確認するのですが、この日は「ぼくがやる~」とAくんが言ったので、やってもらうことにしました。 お友達と職員の視線を感じながら、Aくんはホワ…

放課後等デイサービス カモミール🌼寄り添う事の大切

こんにちはカモミールです。 先日、児童館へ行った時のひとコマ。 A君、B君の2人は、壁に貼られた玩具一覧を何度も見ながら 「あれ面白そうじゃない?」「これ面白かったよ」 と相談をしながら自分たちが遊ぶ玩具を決めていました。2人で何度もやり取りをし…

放課後等デイサービス カモミール 🌸まかいの牧場

みんなでまかいの牧場に出掛けてきました。 「わぁ~~~~!!!」と言いながら、一気に駆け出す子どもたち。 たくさんいる動物の中で、ヒツジが気に入ったAちゃん。 「触っていいのかなぁ、大丈夫かなぁ・・・」と言いながら、 恐る恐るヒツジに触れます。…

放課後等デイサービス カモミール🌼朝霧スケート体験

1月のお出かけは、朝霧野外活動センターへスケート体験をしてきました。 年末からずっと楽しみにしていた子ども達。 センターのスタッフの方のお話にも真剣に耳・目を傾けます。 スケート靴の履き方・滑り方のコツ・スケートリンクのルールなど 初めてのこ…

放課後等デイサービス カモミール🌼経験は自信になる

2024年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。 1月初日は、富士宮浅間大社へ初詣。この日のプログラムは、路線バスに乗ること、露店で買い物をすることでした。 「買い物をする」という簡単な一言ですが、子ども達にとっては挑戦の連続で…

放課後等デイサービス カモミール Wacca!フェスタ

今年最後のお出かけは、放課後等デイサービスWaccaさんでのフェスタにお誘い頂き、行ってきました。 まず最初は文字並べゲーム!! 隠されている文字を探して、並べかえるとメッセージが 【つぎは、たつどし】 文字がなかなか見つけられないAくんは、諦めず…

放課後等デイサービス カモミール🌼みかん🍊狩りに行ってきました

農園スタッフの方から、たくさんある木の中に、みかん型プレートがかかっていて、見つけるとおみやげがもらえると聞いた子どもたち。 「よっしゃ!!」とみかん畑の斜面をかけあがり始めました。 「こっちはないよ!」 「じゃあ、こっち探そう!」 みかんを…

放課後等デイサービス カモミール🌼教えてもらうということは…

先日のおでかけは、様々なおもちゃを体験できる施設でした。 グループごと、興味のある部屋で、すし作り、昔の遊び、ボードゲームや大掛かりな装置のおもちゃを楽しみました。 Aくんは、だるまおとしを選び、一人でやり始めたところ、施設スタッフさんが声を…

放課後等デイサービス カモミール🌼防災訓練〜もしクマに出会ってしまったら〜

ここ最近、富士・富士宮地区ではたくさんのクマ出没情報が聞かれるようになってきています。 そこで今回の防災訓練は、もしクマに出会ってしまったらどうすればいい?を行いました。 まずは富士宮市役所のHPに掲載されているクマの位置情報マップを見ながら…

放課後等デイサービス カモミール🌼自分の役割をする「責任感」

保護者会が行われている間、子ども達は「カモミール商店」をやりました。 お店番とお客さんに分かれての買い物体験ごっこです。 毎回、自分がやりたいお店を、自分で決めます。 「ぜったいに雑貨屋さん。それ以外はやらない」 「この前ゲームやさんだったか…

放課後等デイサービス カモミール🌼保護者会を開催しました

11月上旬、令和5年度の保護者会を開催しました。 昨年の反省を生かし、12月の実施だと子供会の行事や習い事の発表会などで参加しづらいという状況を改め、11月の実施となりました。 今年度は、初めて、保護者を対象とした講話を行いました。 先日、職員研修…

放課後等デイサービス カモミール🌼お誕生日会

10月のお誕生日会が行われました。今月は、A君とBちゃん2人が主役 2人とも皆に注目されるのが恥ずかしいのか、なかなか姿を見せてくれません。 お兄さんのA君が、「隅っこにいてもいい?」と聞いてきました。 もちろんいいよ、と返事をすると意を決したよう…

放課後等デイサービス カモミール🌼みんなで決める

公園に向かう車中での一コマを、みなさんにご紹介します。 その日は、公園に向かう車中で、子供たちが着いてからの遊びについて話をはじめました。 その中の一人、H君が「鬼ごっこしない?」と提案しました。そこから「増え鬼?氷鬼?変わり鬼?」と、鬼ごっ…

放課後等デイサービス カモミール🌼挑戦するからこそ

この日のプログラムは、外食体験。 メニューを決める、注文する、焼く、に挑戦。 お店の人に声を出して注文する子、メニューを指差して注文する子、それぞれにできるやり方で注文できました。 さて、頼んだメニューが席に届き、緊張の「焼く」になりました。…

放課後等デイサービス カモミール🌼職員研修を行いました

10月6日、職員研修を開催しました。 カモミールとクローバーの全職員と富士市の事業所さんと合同で、参加者は約20名。 特別支援教育士の資格をもつ外部講師をお招きし、支援について学びました。 子どものできていることに目を向けて伝えていくこと、困りこ…

放課後等デイサービス カモミール🌼城山フェスタ

カモミール近くの城山地区で行われた城山フェスタというイベントに、子ども達と参加してきました! お財布には事前に決められた金額を入れて、お買い物体験をします。 クローバー商店も出店していましたよ ポテトフライ、フランクフルト、アイス、くじで引く…

放課後等デイサービス カモミール🌼子どもの「なぜ」を考える

長い夏休みが明けましたね 先日、夏休み中に成長したカモミールのお庭の草取りを子どもたちに手伝ってもらいました 一生懸命草取りのお手伝いをしていたAくん。 Aくんが急に「花とっていい?とりたい!」と言い出しました。 大人は「お花がかわいそうだよ…

放課後等デイサービス カモミール🌼夏休みの水遊び

カモミールの夏休みは、今年もたくさん水遊びをしました。 今年行った川では、様々な活動ができました。 深めのところで潜ったり泳いだりする子、生き物を探す子、石を集めて造形する子、水きりに挑戦する子…。 印象に残ったのは、ライフジャケットを付けて…

放課後等デイサービス カモミール🌼映画鑑賞・ソワソワ

夏休みのある日、カモミールでは映画鑑賞に行ってきました! 出発前からソワソワしている子達が何人かいます。その「ソワソワ」は、楽しみからのソワソワや、初めての場所、初めての経験への不安からのソワソワなど、違った理由があるようでした。 目的地に…

放課後等デイサービス カモミール🌼みんなでやりきる〜図工デイ

先日、カモミールの夏休みの恒例になった図工デイを行いました。特別講師を招いて、みんなで夏休みの絵・ポスターに取り組む日です。 子ども達は、描き始めると、驚きの集中力。それぞれのモチーフを、一生懸命描きます。どこから描き始めるのか、紙面にどん…

放課後等デイサービス カモミール🌼オルガンコンサート

夏休みが始まりました☀️ 最初のお出かけは、電車に乗って、オルガンコンサートへ 出発前に切符の買い方を確認し、一人一人自動券売機で買って、さあ 出発です。 初めて切符を買った!という子も〜 車内では「次はなんていう駅かな?」「あと幾つで着くかな」…

放課後等デイサービス カモミール🌼カモミール畑での収穫

6月に植えた苗もすっかり伸びて、夏真っ盛りのカモミール畑です 「きゅうり早く取りたい!」 「もう少し伸びてから取ろうよ〜」 「実が赤くなってきたね」など、 子ども達も野菜の成長を楽しみにしてくれています。 水やり当番もしっかり行ってくれています…

放課後等デイサービス カモミール🌼なんでもボックスの実現

以前のブログで途中経過を紹介した『なんでもボックス(意見箱)』。 (https://chamomile-f.hatenablog.com/entry/2023/05/08/120009) 「ペンキ塗りのあとはみんなに絵をかいてもらいたい。」というAちゃんの思いがみんなに届き、 なんでもボックスがついに完…

放課後等デイサービス カモミール🌼短冊に願いを

今年の七夕飾りは、スタッフのおうちから寄付してもらった笹に。 子どもたちはそれぞれ、自分の願い事を短冊に書いて、飾りました。 「おかしがいっぱい食べたい」 「you tuberになりたい」 「ともだちがいっぱいできますように」 どれも、子どもの本音。 見…

放課後等デイサービス🌼カモミール カニ探し

こんにちはカモミールです。 先日、数少ない梅雨時期の晴れ間に「カニ探し」に行ってきました。 燦々と太陽が照りつけ、グッタリとなっている大人を横目に、 「ここ、いっぱいいる!」「でかいよ!」「逃げられちゃう!助けてー!」 と子供達は大はしゃぎ。 …

放課後等デイサービス🌼カモミール 初めてのチャレンジ🐟️

6月の前半の土曜日は『富士湧水の里水族館(さかな公園)』に行ってきました 水族館で子どもたちが特に夢中になっていたのが、 人差し指で小さな魚とふれあえるコーナー️ 他の子どもたちが夢中になっている中、 Aちゃんがみんなの輪から離れて支援員の腕にしが…

放課後等デイサービス カモミール🌼カモミール畑

今年はカモミールのお庭で色んなものを植えよう!と5月頭にきゅうり、トマト、ピーマンの苗とアサガオの種を子ども達に手伝ってもらいながら植えました。 植える前に「何を植えたい?」とカモミールのみんなに聞くと、一番多かったのはきゅうりです!次いで…

放課後等デイサービス カモミール🌼防災訓練…上級生のふるまい

カモミールでは、年に2回、防災訓練をしています。5月下旬に、地震を想定した避難訓練をやりました。 アラームがなると、学校での訓練の成果もあり、子ども達はすばやく机の下にもぐることができました。 屋外への避難では、順番に靴を履き、全員がヘルメ…

放課後等デイサービス カモミール🌼職員研修で「合理的配慮」について学びました

5月19日、カモミールと姉妹事業所のクローバーの職員研修を行いました。特別支援教育士の方を招き、「合理的配慮」について学びました。今回は、私達だけでこのお話を聞くのはもったいない…と、日頃交流のある事業所にお声かけをし、当日は、富士市・富士…