【放課後等デイサービス カモミール 富士川クラフトパーク】

12月27日㈪は、富士川クラフトパークへ行ってきました。

この日は、今年最大の寒波が到来する天気予報。

日本海側は大雪。そして、身延の天気も氷点下という寒い日。

行くまでの道は大丈夫か???寒すぎて遊べないんじゃないか???なんて心配しましたが、思ったより寒さも感じず、楽しく行って来れました。

子供達は思いっきり体を動かすので、むしろ「あつい!」と言って半袖のTシャツになってしまう子も😅💦

みんな元気です。

 

そんなクラフトパークでの、とても微笑ましいエピソードを一つ。

子供達に人気のふわふわドームという、ドーム型のトランポリンのような大型遊具。

みんな裸足になってぴょんぴょん跳ねて遊びます。


f:id:chamomile-f:20211229215447j:image

 

ドーム型になっているので、滑ってしまってドームの上まで行くことができない子が1人。

すると、子供達、その子をドームの上まで行かせようと、男の子も女の子も協力し始めたのです。

上から連なって引っ張りあげようとしたり、下から踏み台になって押し上げようとしたり。

結局、両サイドから支えながら一緒に登る方法で全員ドームの上までたどり着くことができました。


f:id:chamomile-f:20211229215424j:image

カモミールに通う子供達が「カモミールの子」になっていく。

みんな個性はバラバラ。

いろいろな特性を持った子達が通うカモミール。でも、みんな「カモミールの子」になっていく。

通い始めた頃は、いろいろな試し行動でスタッフを困らせた子も、心地良い「自分」の在り方を見つけた。

勉強が大嫌いで、学校も大嫌いだった子が、落ち着いて宿題や課題をやっている。

 

カモミールに集まった子供達。

 

もちろん、ぶつかり合うこともあるけれど、いざという時には助け合ったり、協力したり。

 

大人はそんな子供達からいっぱい元気をもらっています。勉強させてもらってます。

 

カモミールの大人も子供も進化し続けてます✨

 

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

0545-30-6307