MENU

【放課後等デイサービス カモミール 図書館に行く】

1学期の終わりが近づき、学校は特別日課だったり授業数が少なくなったりしています。

たっぷり時間があったこの日は、天気の急変の可能性もあったので、富士宮市立西富士図書館へおでかけしました。

図書館へ行く前に、おやつも調達。

富士宮の老舗の駄菓子屋さん「いつものところ」で、それぞれ食べたいものを選んで買いました。

f:id:chamomile-f:20210715205829j:plain

今日も、お店に入る前には、お約束の確認。

「静かにする」

「ふざけない」

「他の人に迷惑をかけない」

と、子供たちがすすんで話してくれました。

お菓子の選び方にも、個性がでますね!

そして、図書館へ。

図書館に入る前のお約束の確認も、子供たちが全て発表してくれました。駄菓子屋さんのお約束と同じものがいくつもありました。

西富士図書館には靴をぬいで上がるコーナーがあり、みんなそのスペースが気に入って、思い思いに本を選んで読みました。

f:id:chamomile-f:20210715205802j:plain

表紙絵にひかれて本を手に取る子、好きな作家の本を読む子、図鑑を見る子…、本との接し方もそれぞれだなぁ、と思いました。

カモミールに戻り、買ったおやつを食べて、お迎えを待ちました。 明日は公園に行けるといいね〜。