MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼教えてもらうということは…

先日のおでかけは、様々なおもちゃを体験できる施設でした。

グループごと、興味のある部屋で、すし作り、昔の遊び、ボードゲームや大掛かりな装置のおもちゃを楽しみました。

 

Aくんは、だるまおとしを選び、一人でやり始めたところ、施設スタッフさんが声をかけてくれました。

「こうやってやると、だるまさんが落ちなくなるよ」とアドバイスをもらい、1段が成功!うれしくなって、何度もやります。次に2段、そして、3段まで挑戦しました。

「今度はこれやる~」と、次のおもちゃへ。だるま落としのおもちゃを遊びきった様子に、ひとつのことをやりきる=達成感を味わったのかな、と感じました。

そんなAくん、別のフロアに行ったときには、磁石でくっつけるおもちゃがなかなかうまくいきません。隣で見ていたBくんがその様子に気づき、「こうやって…」と、やり方を話し始めます。

じっくり話を聞くAくん。やってみたけど、1回目は失敗。Bくんが、もう一度説明しながら、いっしょにやって、成功!「もう1回!」と、今度はひとりで挑戦し、成功!「やった!」と喜び、「次は、あっちに行くー」。

 

教えてもらったことをやってみて、成功する。うれしい体験です。

そして、自分に教えてくれる人の話を、Aくんは「素直に聞くことのできる心」が育っているんだなあ、と、この日の姿から改めて思いました。