MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール  心のガッツポーズ】

夏休み初日は、暑い1日。
さっそく、水遊びにでかけました。

カモミールでは、様々なタイプの水辺にでかけますが、今日は、川へ!

川遊びが初めてで、水の流れやゴツゴツの石にドキドキの子もいましたが、水に入ってしまえば、そんなことおかまいなし!

「こっちに滝みたいのがある〜、来て〜」
「もぐったら、魚が見えたよ。やってみてー」
「おたまじゃくしを捕まえたよ。○くんに見せる」
「あっちにも生き物いそうだから、行ってみよう」
など、友達への語りかけも、自然と増えます。

そんなとき、□くんが「あのうきわ、使えるかなぁ」とブツブツ。。。

スタッフに背中を押され、「うきわ、借りてもいい?」と、持ち主にたずねることができました。
「いいよー」と返事をもらい、うきわを持って、すぐにやりたかった遊びに合流!

自分の気持ちを相手に伝えることができ、それを相手に受け入れてもらい、やりたいことができた!
□くんの心のガッツポーズが見えた気がして、うれしくなりました。

心の中のガッツポーズ、これからも様々な経験を通して、積み重ねていけるといいなと思います。