MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼防災訓練〜もしクマに出会ってしまったら〜

ここ最近、富士・富士宮地区ではたくさんのクマ出没情報が聞かれるようになってきています。

 

そこで今回の防災訓練は、もしクマ🐻に出会ってしまったらどうすればいい?を行いました。

 

まずは富士宮市役所のHPに掲載されているクマの位置情報マップを見ながら、どのあたりにクマが出ているのか子ども達と確認します!

自分たちの小学校はどの辺?

こんな近くにクマ出るの⁈

熊さん達もお腹減っておりてくるんだね〜

と、何で熊が出ているか答えてくれる子もいました。よく分かっています🥹

次にクマに遭遇したらどうするか距離別に子ども達に伝えます。

近くで襲われそうになった時は、うつぶせで頭や首を守る態勢を伝えるとみんな早速実践!

そこへ、クマのお面をかぶったスタッフが…

泣いちゃう子、

やっつけようとする子、

しっかり先程の態勢を取り体を守ろうとする子、

反応は様々でした😄

 

最後に、お兄さんのA君が用意してくれた(下校後に防災訓練と知ってすぐ準備してくれました!素晴らしい✨)クマに出会ったら、のお話を聞きます。

内容はスタッフとかわりありませんでしたが、

子どもから子どもへ、の方がたくさん聞く耳を持ってくれますね😊

真剣に話すA君の姿に、低学年の子達も応えようとしているのを見て嬉しくなったスタッフでした🌼