MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 「どうぞ」の気持ち】

土曜日はあいにくの雨天でしたが、雨でも見学可能な施設「富士花鳥園」へ行ってきました。

 

たくさんの種類のふくろう&みみずく、ペンギンやモルモットなどの小さめの動物、そして、ふれあいができる鳥たちもいました。

小グループになって、自分が見たいコーナーを、順にまわります。

 

数名の男児が、鳥とのふれあいコーナーを気に入りました。

積極的に、自分に手乗りしてくれるよう、試みます。

手を伸ばしたり、腕を差し出したり・・・

そのうち成功者が!

「乗った乗った」とみんなで喜び合います。

 

お目当ての鳥が乗ってくれたAくん、喜んだのもつかの間、いっしょに挑戦していたBくんにその鳥を乗せようと、アイコンタクトをした後、お互いの腕を合わせます。

自分に鳥が乗ってくれたうれしさを、友達と分かち合おうとする姿に、見ている私がうれしくなりました。

喜びを独り占めすることなく、「あなたもどうぞ」と惜しげなく差し出す純粋な気持ち。カモミールのみんながもっています。

 

バードショーも、みんなで鑑賞。

スタッフさんのお話を静かに聞きながら、ふくろうが飛ぶ姿を真剣に見たり、うまくできると拍手をしたり。

たくさんの動物とのふれあいを楽しめたプログラムとなりました。