MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼夏休みの水遊び

カモミールの夏休みは、今年もたくさん水遊びをしました。

今年行った川では、様々な活動ができました。

深めのところで潜ったり泳いだりする子、生き物を探す子、石を集めて造形する子、水きりに挑戦する子…。

印象に残ったのは、ライフジャケットを付けての水遊びでした。

安全面も考えての使用でしたが、使ってみるとその浮力をおもしろがる子どもたち。

少し深めのところで友達と手をつないで泳いだり、仰向けになって浮いたり。自分の身を自然に預けられる心地よさを、感じられていたのかな☆

そして、時には、友達をおんぶして泳いだり、石段の水流を利用してウォータースライダー気分で滑ったり。

年下の子のリクエストに応えるお兄さんの背中が頼もしい!!

学年も性別も気にせずに、みんなで存分に水遊びを楽しむ子供たちの様子をみていると、あたたかい気持ちになります。

 

それぞれに、自分のやりたいことを支援員に伝え、支援員も臨機応変に対応。

カモミールの水遊びのお約束「バディといっしょに行動する」を意識する姿にもうれしくなりました。

 

雨の後は、水の流れが強くなったり、水量が増えたりするのも体験できました。

今年も大きなけがなく水遊びを終えられて、ほっとしています。

来年の水遊びは、子ども達のどんな姿が見られるか。これからの成長が、また楽しみです。