MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼映画鑑賞・ソワソワ

夏休みのある日、カモミールでは映画鑑賞に行ってきました!

出発前からソワソワしている子達が何人かいます。
その「ソワソワ」は、楽しみからのソワソワや、初めての場所、初めての経験への不安からのソワソワなど、違った理由があるようでした。

 

目的地に到着し、映画の時間を待っている間にひとつの出来事がありました。

ソワソワしていたAちゃんが小さな声で「怖いなぁ、行きたくないな…」と言いながら歩いていました。
すると、B君がそれを聞き、Aちゃんに優しく話しかけます。

「僕も怖いけど、みんないるからだいじょうぶだよ」

その言葉に周囲の子も反応して

「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」

と言いだします。

Aちゃんの顔に、ほんのり笑みが浮かび、その後は、みんなで手をつなぎながら目的地に向かい、楽しく映画を見ることができました。

ひとりでは中々踏み出せない一歩でも、みんなと協力すれば勇気が出る。今後も、その一歩を大事に出来るような支援をしていこうと思います。