MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼カモミール畑での収穫

6月に植えた苗もすっかり伸びて、夏真っ盛りのカモミール畑です🍅🥒🫑

 

「きゅうり早く取りたい!」

「もう少し伸びてから取ろうよ〜」

「実が赤くなってきたね」など、

子ども達も野菜の成長を楽しみにしてくれています。

水やり当番もしっかり行ってくれています!

最初に取れたきゅうりは、事前にみんなからリクエストのあった塩もみきゅうりにしました😊

喜んで食べる子、嫌がるけど食べてみたら美味しくてペロリと完食する子、最後まで食べない子、と反応は様々です。

収穫から包丁で切るまでお手伝いしてくれたお友達もいました。

低学年のAくんは包丁を握るのもほぼ初めてだそう!

寄り添いながら一緒に慎重に切っていきます。

指を切らないように、1つずつ、1つずつ…

最後はどうする?とも聞いてくれました。

そして最後まで切り終えた時の満足そうな顔😄

Aくんにとって初めてのできたの瞬間でした。

これから暑い夏が始まります☀️

熱中症に気をつけながら、たくさんのカモミールでの体験が、良かった経験となるよう支援していきます。