MENU

放課後等デイサービス🌼カモミール 初めてのチャレンジ🐟️

6月の前半の土曜日は『富士湧水の里水族館(さかな公園)』に行ってきました🐠

 

水族館で子どもたちが特に夢中になっていたのが、

人差し指で小さな魚とふれあえるコーナー🐟️

 

 

他の子どもたちが夢中になっている中、

Aちゃんがみんなの輪から離れて支援員の腕にしがみつきました。

 

Aちゃんは支援員の隣で「こわい....」と始めは少し怯えた様子でしたが、

少しずつ少しずつ水槽の方へ近づいていきます。

 

数分みんなの様子を近くで見守った後、

「(魚を)さわりたい」とAちゃんが言いました。

 

そこですかさず、仲良しのBくんが「一緒にやろ!痛くないよ!」とお手本を見せてくれます。

 

近くでBくんのお手本を見て

ちょっぴりびっくりして

 

そして、、、2人で一緒にチャレンジ!

Aちゃんも見事、魚に触ることができました✨

 

その後Aちゃんは魚とふれあうことに慣れたようで、

自分の指を水槽に入れたまま魚をいろんな角度から観察して興味津々な様子でした。

 

始めは怯えたように支援員にしがみついていたAちゃんが、最後はお友だちとにっこりピースサイン✌️

やったねAちゃん😊

 

初めての体験は、わくわくすることもあれば尻込みしてしまうこともあると思います。

今回Aちゃんはお友だちの力と、そしてなによりAちゃん自身の気持ちで初めての体験に挑戦することができました。

 

カモミールでは今後も自分で一歩踏み出そうする心に寄り添いながら、子どもたちの成長を応援していきます🌼