MENU

【放課後等デイサービス カモミール🌼 変化と成長】

今年最後のプログラムは、お楽しみ会的イベント「カモミールみんなの商店」。


f:id:chamomile-f:20221229065423j:image

子供達が楽しみにしていたこのイベントでの一コマ。


f:id:chamomile-f:20221228230710j:image

銀行係の六年生。

いつもいたずらばかりする一年生が銀行にお金を借りに来ました。

普段、一年生の好ましくない行動にイライラしている六年生ですが、今日はお金を借りに来た一年生に対し、

「○○ちゃん」

「これからは悪いことはしない」

「人の悪口を言わない」

「約束できる?」

と、優しく指導し、指切りげんまんして、一年生の希望を聞いてくれました。

六年生の優しさと成長を見て、涙をこらえる大人1名😂

 

低学年の子供達にとって、体が大きくて、ちょっと怖い時もある六年生。

でも、「やっぱ○○君(六年生男児)、カッコいいなぁ✨」なんて、尊敬もしている。

そんな六年生のお兄さんの言葉って、私達大人の言葉よりも響くんです。

 

高学年になるにつれ、子供はカモミールの中で、自分の役割を見つけ行動するようになっていく。

「宿題を出した」

「できるようになった」

「やったことがある」

「初めてのことに挑戦できた」

そんな小さな「自信」の積み重ねにより、考えが変わり、行動が変わっていく。

 

この六年生だって、カモミールに通い始めたばかりの頃は、、、、、😅

今はすっかり頼もしくなりました。

これからも、子供達の変化を見守っていきたいと思いました。