MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール🗻行動の変化✨🌲】

3/29(火)、富士山こどもの国に行ってきました。

今年度カモミールでこどもの国に行くのは数回目。

以前は、行きたいところをみんなで大きな地図で確認して、子どもたちは大人についていく形を主にとっていました。
f:id:chamomile-f:20220401205950j:image

ところが今回は、、、
目的地の道中で、地図を見つけると子どもたちが一目散にかけより現在地を確認。
f:id:chamomile-f:20220329171552j:image
「今ここだから次は向こうの道だー!」

そして道路の文字を見つけては、
「こっちで合ってるよ!」と自信をつけながら目的地へ到着!
f:id:chamomile-f:20220329171600j:image

目的地に着くと荷物や靴を集団でまとめて、、、
f:id:chamomile-f:20220329171610j:image

f:id:chamomile-f:20220329171618j:image
思いっきり遊びに励みました!!

目的地に着くまでのこれらの行動の変化、
もちろん大人たちの働きかけもありますが、
これまでの経験から子どもたちが学習し、実行した成果だと思います。

これからも様々な経験を通し、子どもたちが自発的に行動する力につながることを願っています😌✨