MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼みんなでやりきる〜図工デイ

先日、カモミールの夏休みの恒例になった図工デイを行いました。特別講師を招いて、みんなで夏休みの絵・ポスターに取り組む日です。

 

子ども達は、描き始めると、驚きの集中力。それぞれのモチーフを、一生懸命描きます。どこから描き始めるのか、紙面にどんなふうに配置するか、講師にアドバイスをもらうと、さらに勢いが増します。

絵の具を使うのが初めての子も、まわりの子を見ながら、試行錯誤で色づくり。

モチーフを描き終えると、背景へ。講師に教えてもらった方法に挑戦する子が、何人もいました。みな、思い思いに仕上げます。

2時間もすると、だいたいの子が仕上がっていました。会場には、個性豊かな作品が並びます。

帰り際、「なんか、絵が完成して、良かった〜って気持ちだな」とHくん。隣を歩くSくんがすかさず「ぼくも、いい気持ちだよ!」と答えていました。

みんなでやりきることで、達成感も倍増するんだね!

 

講師を引き受けてくださった、ずこうラボMの細野まきさん、こんな気持ちを味わえる機会にしてくださり、本当にありがとうございました😊

夏休みの宿題が7月にひとつ終わって、親心もスッキリです!

 

ずこうラボMの詳細はこちら→https://zukolabm.amebaownd.com/