MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼短冊に願いを

今年の七夕飾りは、スタッフのおうちから寄付してもらった笹に。

子どもたちはそれぞれ、自分の願い事を短冊に書いて、飾りました。

 

「おかしがいっぱい食べたい」

「you tuberになりたい」

「ともだちがいっぱいできますように」

どれも、子どもの本音。

見ていてほっこりします。

 

その中に「学校のじゅぎょうをがんばりたい」という短冊が!

進級して、すっかり「お兄さん」的存在になったAくんのものでした。

もともともっていたやさしさが下級生に向けられるようになり、気遣ったり仲介する姿が、とても増えたこの頃です。

実はカモミールに通い始めた頃、授業中の離席をお家の方が悩んでいたんだけど…

 

今は、「もう席は離れてないよ」と言っています。

その表情からは、自信を感じます。

そして、「漢字ドリル70ページまでを、夏休みになる前に終わらせるんだ」と、学校の空いた時間で進めていたり、カモミールで宿題の後に進めたり。

最近は、タイピングにも意欲的で、先日はついに、WORDを使い始めました。

 

強い意志を感じる短冊が、うれしかったです。