MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼カモミール畑

今年はカモミールのお庭で色んなものを植えよう!と5月頭にきゅうり、トマト、ピーマンの苗とアサガオの種を子ども達に手伝ってもらいながら植えました。

植える前に「何を植えたい?」とカモミールのみんなに聞くと、一番多かったのはきゅうりです!次いでトマトでした!

 

植えた後に、何の野菜かわかる?と聞いてみると、

きゅうり!

トマト!

ピーマン!

ちゃんとどの野菜の苗か、どの子も答えることができていました。

2年生の学校内で行う野菜の育て方の記憶があるからでしょうね。

苗を植えた後にSSTソーシャルスキルレーニング)で、お庭のお約束をしました。

お庭でトカゲ探しがブームの子ども達、苗やお花の種を植えた土の上は踏まないよう確認し合います。

 

そして、収穫までの間、水やり当番を子ども達にお願いする事にしました。

曜日で担当を決める際には、「僕、火曜日!」、「○○ちゃんと一緒がいいから月曜日!」みんなやる気いっぱい!

誰かが「雨の日はお休みだよね〜」これまでの経験が伺えます。

実際、水やりを始めると「今日○○が水やりだね」と言われずとも覚えてくれていて、みんながお庭を気にかけてくれている様子にほっこりしました。

夏の収穫目指して、一緒に見守りたいと思います。