MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼保護者会を開催しました

11月上旬、令和5年度の保護者会を開催しました。

昨年の反省を生かし、12月の実施だと子供会の行事や習い事の発表会などで参加しづらいという状況を改め、11月の実施となりました。

 

今年度は、初めて、保護者を対象とした講話を行いました。

先日、職員研修で聞いた講話がとてもわかりやすく、心にすとんと落ちたため、保護者向けに内容をアレンジしていただき、同じ講師に来ていただきました。

子どもとの関わりで大切にすることは、「家庭」でも「療育の場」でも同じです。

大人は子どもの学習面に目を向けがちですが、その子の「一生」を考えたとき、【ライフスキル】は本当に必要な力だと思います。

ライフスキルについて、その内容と、スキルが必要な背景、そして、実際の関わり方のポイントを、わかりやすい資料を見ながら、お話を聞くことができました。

講話の後はグループに分かれ、普段はお迎えの時にちらっと顔を合わせるだけの保護者さん同士、自己紹介や講話の感想等をトーク。どのグループも話に花が咲き、にぎやかなうちに保護者会を終えました。