MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール あそびから学ぶ】

春休みも残りわずかですね🌸

先日、春休みのお出かけ先として『めんたいパーク』に行ってきました。

館内には工場見学の他、明太子に関係したタッチパネル操作の遊び場や、足湯、館内遊具など様々なブースがありました。

 

その中でも特に印象的だったのは館内遊具ブースでの一コマ。

館内遊具の中にブロックあそびコーナーがありました。

Aくんは、はしゃいでブロックあそびを始めます。

このような注意事項の書いてある見本のブロックに気づかず、高く高くブロックを積み上げようとしていたため、支援員がそろそろ声かけをしようか迷っていると⋯

Bくん:「ねえ、これ見て!」

注意事項に気づいたBくんが、Aくんにブロックの使い方を教えてくれます。

するとAくんは高く積み上げて遊ぼうとしていたブロックを戻し、

A:「じゃあこうしよう!」

と何かを閃いたようにせっせとブロックを組み立てていきます。

A:「ねえ見て!」

最終的に完成したのは大きなお家。

A:「ルールの高さで作ったよ」

とにっこり笑顔で教えてくれました。

 

穏やかにルールを教えてくれたBくん、

あそびからルールを学び、工夫して遊んだAくんの姿が素敵だなと感じた一コマでした😌