MENU

【放課後等デイサービスカモミール🌼やり続ける】

冬休みのお出かけプログラムで、スケートに行ってきました。

スケートは初体験、という子が9割近かったこと、スタッフも子供時代以来とか20年ぶりとか…。みんな、ドキドキと不安がいっぱいでした。

f:id:chamomile-f:20221229202455j:image

朝霧野外活動センターのスタッフさんに、リンク内の注意やスケート靴の選び方、はき方を教えていただき、いざ、リンクへ。

最初はみんな、手すりにガッチリつかまって、滑り(歩き!)始めました。

 

少し経つと、スケート経験のある子は、手すりを離れて、自由に滑走。滑る感覚がわかってきた子が出てきます。

 

何度転んでもへっちゃらで、起きがってすぐに滑り始める子もいました。

手すりよりも、コーンを使う方がやりやすい子もいました

f:id:chamomile-f:20221229202511j:image

誰一人、滑れないからもうやらない、と諦めることはしません。友達がやり続ける姿は、他の子への励ましにもなるんですよね。

みんな、初めてのことに、自分に合ったペースややり方で、やり続けることができました!

 

そして、滑れる子が「がんばれ」と応援したり、「こうやってみると、いいよ」と滑り方を教えてくれたり…

スケート初めての子が、「見て見て!」と滑る姿を見せてくれたり…

自然にこういうことができる、素直でやさしいカモミールの子供達に、ほっこりしました☆