MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール日記✨★マーク制度🎁⠀】

カモミールには「★マーク制度」というシステムがあります。

これは、子供達が積極的にプログラムに参加できることを目的として考えられたシステムでした。

 

大事なのは、プログラムに「最初から最後」まで参加すること。

 

ところが…

 

★マークは、公園遊びの後のプログラムについていることが多いのですが、当初は、「公園遊びを終わらせて帰る」という、切り替えが難しかった子も、★マーク制度を取り入れ始めると、

「★マークが始まっちゃう」
「★マークに間に合わない」
と時間を意識し始めました。

 

当初の目的以上の効果が表れ、現在では★マークの有無にかかわらず、「帰るよー」の一言で公園あそびを終わらせ、帰宅することも容易になりました。

 

集団行動が苦手な子も「最初から最後まで」プログラムに参加しようとがんばる姿勢が、以前よりも見られます。

 

制度を取り入れたのは大人ですが、行動を変えることができたのは子ども自身の力です。

今回の制度の導入で、環境作りの大切さをしみじみと実感しています。

 

今後も、こども達自身が自分の力を引き出すサポートをしていきたいです。

 

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

相談・見学等、いつでも受け付けています。

 

0545-30-6307

chamomile.f0326@gmail.com