MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール🌼避難訓練】

こんにちは、カモミールです🌼

 

6月23日(水)避難訓練をしました。

 

「強い揺れに警戒してください」

「強い揺れに警戒してください」

 

緊急地震速報のアナウンス音とともに訓練開始

 

子ども達は、

「この音知ってる」「聞いた事ある」と言いながら机の下に避難。

 

1分経過

 

「揺れがおさまりました」「みんな避難します」

 

子ども達は、自分でヘルメットをかぶり、お庭に出て人数確認。

f:id:chamomile-f:20210624180618j:image

6年生から順に並んで第1避難場所の公会堂まで避難します。

 

「このヘルメットおっきぃよぉ」

「どこを歩けばいいの?」

「この辺地震来たら危なそう」

「この壁、本当なら倒れてるかも」

 

歩きながら、子ども達も色んな事を感じています。

 

f:id:chamomile-f:20210624120620j:image

 

実際に訓練をしてみると、課題も沢山あって、

子ども達を無事に守ってあげられるのか?

本当に地震が起きたらどうなるんだろう?と

そんな思いも湧き上がってきます。

 

カモミールに戻り、次は、防災訓練⭕❌クイズ

3つの問題を出しました。

 

第1問 地震が起きたら机の下にもぐる

第2問 ストーブ.コンロの火はすぐに消す

第3問 避難場所に逃げる時は、走っていく

f:id:chamomile-f:20210624181744j:image

みなさん👋正解、わかりますか?

f:id:chamomile-f:20210624181809j:image

正解は、⭕❌❌です。

第2問は、子ども達、全員間違ってしまいました。

f:id:chamomile-f:20210624181842j:image

地震が起きている時、慌ててストーブに近付くと

火や熱湯で火傷をしてしまうので、

地震がおさまってから消しましょうが正解です。

 

訓練とクイズが終わると、子ども達は、

災害用に🌼カモミール🌼でお預かりしている

個々のお菓子を、みんなで食べました。

 

 

 

日に日に子ども達の人数も増え、

本当に愉快で楽しい毎日を、過ごしています。

 

ご協力、ありがとうございます✨*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*✨

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

体験・見学・相談を受け付けています。
お気軽にお電話くださいね!

0545-30-6307