MENU

【放課後等デイサービス カモミール⠀土曜プログラムでお味噌作り】

6月26日土曜日は、深澤味噌店さんをお招きして、お味噌作りをしました。

 

スタッフの熱望から企画されたお味噌作りでしたが、当日はご家族での参加もあり、総勢19名でわいわい。

密を避けるため、広い会場が必要となり、杉田区民センターをお借りしました。

 

まずはSSTでお約束の確認。「だいずにさわってみよう」が、今日らしい!

f:id:chamomile-f:20210627142746j:image

 

材料と手順の説明が終わり、さっそく大豆をつぶします。

先生が「つぶす前に食べてごらん」と言ってくれ、みんな、大豆をひと粒味見。「熱くてさわれないよ〜」「やわらかい〜」「これが味噌になるの?」と感想はそれぞれ。

f:id:chamomile-f:20210627142756j:image

 

大豆をつぶすのは、どうやったら力が伝わるか、パーでやったり、ぐーでやったり。

ギューギューとやったり、ドンドンやったり。

f:id:chamomile-f:20210627142802j:image

 

次は、米麹&塩とつぶした大豆を大きなおけで混ぜます。 

最初は、手のひらの先にちょっとだけ乗せて混ぜていたけど、そのうち手のひら全体を使った大きな動きに変わっていきました。

f:id:chamomile-f:20210627142809j:image

 

そして、容器にうつします。 平らにしながら、空気を抜きながら…

f:id:chamomile-f:20210627142815j:image

 

最後は先生にきれいに仕上げてもらって完成。

f:id:chamomile-f:20210627142821j:image

 

作った人によって味が異なるという手作り味噌。 出来上がりが楽しみです!

f:id:chamomile-f:20210627142826j:image

 

午後は、ザリガニ&カニ釣りへ。

2回目の子も初めての子も、

ちょっと怖い子もへっちゃらな子も、

みんなで1時間以上やり続けました。

f:id:chamomile-f:20210627160634j:image

 

ちょっとした石段を自分で上ったり降りたり、

釣り上げたカニを素早くたもですくったり、

たくましさも感じました。

 

10匹以上とったカニを放して、帰路につきました。

次回は、長靴必須です〜(笑)

 

放課後等デイサービス カモミールでは、体験・見学・相談を随時受け付けています。
お気軽にお電話くださいね!

0545-30-6307