MENU

【放課後等デイサービス カモミール🌼梅シロップ作り✨】

こんにちは🌼カモミールです👋✨

 

先日、ダンボールいっぱぃの梅を頂いたので、急遽、子ども達と梅シロップ作り✨

 

梅を洗って、水分を拭き取るところまで職員が準備。

f:id:chamomile-f:20210602111537j:image

 

f:id:chamomile-f:20210602112212j:image

✨ここからは、子ども達も参戦✨

最初に、爪楊枝でヘタ取り

f:id:chamomile-f:20210602113216j:image

楊枝を握りながら....

「どれ?なぁい💦これ?間違えた」とKちゃん

ヘタと梅の傷んだ凹の違いを見分けられずに苦戦💦

迷っている姿も、とっても可愛ぃ😆頑張っています

f:id:chamomile-f:20210602113228j:image

「出来たっ(*´∀`*)/」と嬉しそうに

おめめまんまる顔でこちらを見つめるNちゃん❤

 

「あ~またどっか飛んでっちゃった💦」

「まっいっかぁ💦」

 

子ども達は、

爪楊枝片手にピンピンヘタを飛ばしながら

根気よく、全てのヘタを取りきって✌️✨

f:id:chamomile-f:20210602114151j:image

f:id:chamomile-f:20210602115415j:image

次は、瓶詰め✨💪✨

小さな手で、梅と氷砂糖を交互に掴んで、丁寧に瓶に敷きつめます。梅と氷砂糖で瓶がいっぱいに✨

 

「出来たぁ~✨」

(〃´o`)フゥ…一息つきます..

大変だったかな?でもとっても嬉しそう❤✨

 

重たい瓶を両手に抱え「見て!見て!出来た」といろんなスタッフに声を掛けると

 

「出来たね~👏🏻✨頑張ったね~👏🏻」と

スタッフからの拍手に更に👏🏻✨ニッコニコ❤✨

f:id:chamomile-f:20210602121007j:image

観察日記も描きましたよ🍀

梅シロップが出来るまで、観察を続けます👋✨

2ヶ月くらいで出来ますよ。待ち遠しいね❤

f:id:chamomile-f:20210602121011j:image

梅と氷砂糖の様子を緑と白のシールで

几帳面に上手に描いたNちゃん👏🏻✨素敵

 

f:id:chamomile-f:20210602121743j:image

梅の色を緑と黒のクーピーで本物そっくりに描けたKちゃん👏🏻✨驚き

 

スタッフも、その出来栄えに拍手~👏🏻✨

 

🌼カモミール🌼では、季節感溢れる体験を、

子ども達と一緒に、日々楽しんでいます🍀✨