MENU

【放課後等デイサービス カモミール 初めてのお迎え★初めて一人でカモミール】

新一年生♥学校が始まって初めての利用となるKちゃん。春休みは何日か利用されましたが、学校にカモミールがお迎えに行くのは今日が初。

 

担任の先生が「お迎えに来たよ〜」と声をかけてくれましたが、Kちゃんはキョトンとしています。

カモミールスタッフが「今日はカモミールさんに行く日だよ〜。一緒に行こうね〜。」と声をかけると、「うん。」と言って歩きだしました。

 

車の中でだんだんリラックス✨

K:「あ!鯉のぼりだ!」

といつもの元気な声に。

 

カモミールに着いたらまず手洗いですが、

K:「あ、先にトイレに行きたい。」

自分がやりたいことを教えてくれます✨

「トイレに行きたいこと、教えてくれてありがとね。」スタッフの声かけも素敵です✨

 

カモミールに着いてからの動きは、トークン表にそって。

まだ読めない字もあるので、そんなKちゃんが理解できるように、そして楽しめるように✨

行動が終了したらマグネットをひっくり返します。

おっと!ひっくり返すと何か絵が出てくるぞ✨何の絵が完成するかな!?😁
f:id:chamomile-f:20210422094534j:image

 

今日は二語文を言う練習をしました。

写真を見て、「誰が何をしている」か?

写真には身近な「誰か」が日常の「何か」をしています😄

f:id:chamomile-f:20210422094939j:image

 

続いてプラステンを使って数遊び。

サイコロを振って、出た目の色で出た目の数のリングを棒に通します。

f:id:chamomile-f:20210422095315j:image

「出た目の数」を通り過ぎてしまうのですが、

K:「あれ?なんかへん。」

自分で気付きます。何度も何度も「なんかへん」を繰り返し、出た目の数をリングに通せると、しっくりいった様子で満足気😄✨

 

この後は、おやつを食べて、近所の公園へ。

 

お母さんとお兄ちゃんがお迎えに来てくれて、帰るときにはスタッフにハグ💕

Kちゃんは、とても愛情深く、愛されて育ってきたのでしょうね。

人が好きで、人懐っこく、人から愛されるお子さんで、カモミールスタッフもみーんな笑顔になってしまいます💕