MENU

【放課後等デイサービス カモミール 学習支援★遊びながら学ぶ】

今日は2年生になったNちゃんの学習を紹介します。

毎日の宿題「書き取り」。

苦手な子も多いですね。

Nちゃんは、書き取りが得意です。「とめ・はね・はらい」もバッチリ✨

毎日、書き取り帳に書いた漢字の中からスタッフが2〜3題、問題を出題しています。

解答はホワイトボードへ。大人が使っているものを使いたいお年頃ですからね😁✨f:id:chamomile-f:20210419211723j:image

 

カモミールオリジナル学習として、Nちゃんは、数字カード遊びを行っています。

「遊びながら学ぶ」をモットーに。

楽しみながら✨その子のペースに合わせて✨

 

先週までやっていたのは、100玉そろばんで100までの数を作る遊び。数字カードの数を作れたら「ち〜ん✨」を鳴らします。f:id:chamomile-f:20210419214032j:image

「90ってそろばんのこんなに下まで使うんだね!」

数の概念を学びました。

 

そして、今週は、数字比べ。

f:id:chamomile-f:20210419212422j:image

「せーの!」でカードを出し合い、大きい数を出した方がカードをもらえます。

そして自分のカードを大きい方から並べたり小さい方から並べたり。f:id:chamomile-f:20210419212645j:image

 

学年が上がってくるとだんだん難しくなるけどね。

いかに楽しく学ぶか。

カモミールと子ども達の挑戦は続く…✨