MENU

放課後等デイサービス カモミール🌼育てた野菜でおやつ作り

6月16日、この日は庭で作った野菜を収穫して、みんなでおやつ作り。

 

きゅうり2本、ナス2本、ピーマン3個が収穫できました!

(写真を撮り忘れてしまった(T . T))

 

おやつメニューは…

●たたききゅうりの塩昆布和え

●フラワーピザ

 

お勉強が終わった子から、調理スタート。

まずは、たたききゅうりを作ります。

 

f:id:chamomile-f:20210618164132j:image

手順にそって、麺棒できゅうりをたたきます。

最初はおそるおそるだったけど、慣れてくるとおもしろくなる作業です。

f:id:chamomile-f:20210618164143j:imagef:id:chamomile-f:20210618164156j:image

「ドンドン」という音が、次第に大きくなります。

「小さくなったぁ?」と、くだけたきゅうりを確認して…

一口サイズになったところで、今日の調味料の「塩昆布」を袋に入れて、もみもみ。

f:id:chamomile-f:20210618164212j:image

ピザを作る間、冷蔵庫でねかします。

フラワーピザは、薄切りしてチンしたなす、細切りしたピーマン、ウィンナーを自分の好みで餃子の皮に乗せます。

f:id:chamomile-f:20210618164238j:imagef:id:chamomile-f:20210618164242j:image

収穫したなすだったけど、人気がなくて、なす好きの私は残念… お水をつけて皮の一部をくっつけて、焼くと出来上がり!

f:id:chamomile-f:20210618164258j:image

今回もかわいいお花の形になりましたー!

f:id:chamomile-f:20210618164312j:image

梅雨の間、公園遊びに行けない日も、こんなふうにみんなで室内で楽しんで過ごせることが、嬉しいです!

 

放課後等デイサービス カモミールでは、体験・見学・相談を受け付けています。

お気軽にご連絡くださいね!

0545-30-6307