MENU

放課後等デイサービス カモミール🌸いっしょに行動

4月8日(土)のプログラムは、日本平動物園

広い動物園を、3人から4人の小グループに分かれてまわります。

 

私が担当になったグループは、元気な男の子2人。お弁当を食べ終わるのも、一番早いくらいです。すぐに「行こう!」と声をかけられます。

私がお手洗いから戻ってくると…「よし、行こう!もう作戦立てておいたから」と、お互いの見たい動物を言い合って、どういう順番で園内を回るのか、相談しておいてくれたようです。

 

「次はこっちだよ」と、何回か来たことのある、年上の子がリードします。

移動するときには「おーい、次はこっち行くぞ」と年下の子に声をかけてくれる姿が、何回もありました。

『いっしよに行動する』というお約束を守ってくれたことが、うれしかったです。

最後に、「一番気に入った動物はなにかな?」と聞いてみると、それぞれ「こうもり」「アザラシとほっきょくぐま」と。続けて、「一番だけじゃなくてもいいよね、2番は…」と、今日見た動物を、次々に挙げてくれました。

 

家族と行く時とは、また違った動物園の思い出になったかもしれません。