MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 蓮華寺池公園⛲️】

今日の土曜プランは、蓮華寺池公園。

初めてのお出かけ場所に、スタッフもこども達も、

「どんな所かな?」

「楽しめるといいね、楽しもう。」と、意欲満々。

公園内はとても広く、何処から遊ぼうか話し合い、

まずは、気になるロング滑り台から。

f:id:chamomile-f:20230122005502j:image

こども達は、長い階段をぴょんぴょん駆け上がり、勢いよく滑り降りては、何度も急な階段を登りに行きます。スタッフは、途中でヒーヒーフー。

「こんなに長くてスピードが出る滑り台、初めてだね。楽しい。」と、大好評でした。

f:id:chamomile-f:20230122023249j:image

大型遊具で遊んだ後は、

f:id:chamomile-f:20230122005918j:image

f:id:chamomile-f:20230122010855j:image

整備された芝生の上でお弁当。

大寒波に負けず、太陽さんも顔を出してくれました。

f:id:chamomile-f:20230122010845j:image

お食事後は、古墳のある展望台までひと山駆け登り、

f:id:chamomile-f:20230122011154j:image

360度のパノラマを堪能。富士山も見えました。

f:id:chamomile-f:20230122011313j:image

「こっち行こう。」「あっちも行きたい。」と、初めて訪れる場所に皆、興味、発見、感動がいっぱい。慣れた場所には、安心感がありますが、やっぱり新しい場所への冒険は楽しい。わくわくします。

 

途中、一眼レフカメラで撮影している、おじ様との出逢いがありました。自作の写真を見せて下さり、月食や朝日、神社、藤、梅、川、海、その写真の数々は、こども達にも、「すご~ぃ。」「これ綺麗。」「これ好き。」「素敵ぃ。」と、感動が伝わる程に、心動かされる美しさ。すると「良かったら、記念に好きなのあげようか。」と、おじ様からひとりひとりに写真のプレゼント。ありがとうございます。一期一会。ふとした瞬間からの出逢いでした。

f:id:chamomile-f:20230122025957j:image

そして最後は、スタッフこども達全員で、増え鬼をして遊び全力疾走、心もからだもぽっかぽかになった所で、タイムアップ。

 

夏に水遊びが出来る事を知ったこども達は、「またココに来たい。」「夏にまた来ようよ。泳ぎたい。」「もう1回滑り台もやりたい。」と、それぞれの想いを言葉にしながら、仲良く家路に向かいました。