MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール ふじのくに茶の都ミュージアム🍵】

長い夏休みが明けましたね🌻

9月最初の土曜のおでかけは、
島田市にある『ふじのくに茶の都ミュージアム』に行ってきました。

ここは、世界や日本のお茶について学べたり体験したりできる施設です。

今回は施設見学の他、
ティーテラス体験

・抹茶挽き体験

を子どもたちと行ってきました。

その中でも特に印象的だったのは、
抹茶挽き体験です。

抹茶挽きでは、
石臼を回転させ、
お茶をすりあわせる動作が大半だったのですが、
AくんとBくんは、身体全体を使い、
重心移動させながら一生懸命抹茶を作っていました✨

その他にもできあがった抹茶を
はけで丁寧に集めたり、
慎重にパックに入れたりと、
低学年から高学年まで、
30分間最後まで集中して体験することができました💮

できあがった抹茶を見て、
「パパ喜んでくれるかな」
「飲むの楽しみ!」
と皆達成感のある表情を様子うかべていました😌

今回のおでかけでは、
お茶を味わう、さわる、嗅ぐなど五感を使って楽しみながら学ぶ一日となりました🍵