MENU

【放課後等デイサービス🌼*・カモミール なるさわ博物館&鳴沢氷穴】

こんにちはカモミールです。


夏休みも残すところ後数日となり、子供達からも「もう終わりかぁー」など落胆する声もチラホラ笑

そんな中、山梨県の「なるさわ博物館&鳴沢氷穴」に行ってきました。

f:id:chamomile-f:20220825074319j:image

まずは博物館を見学。
入口の恐竜にお出迎えされ中へ。

f:id:chamomile-f:20220825074330j:image

こちらは鉱石がメインの博物館。
隕石から宝石まで種類は様々で、知っている石の名前を探したり、金額を見て驚いたり、パワーストーンに手をかざしてみたりと子供達の楽しみ方も様々でした。

f:id:chamomile-f:20220825074343j:image

お昼ごはんを公園で食べた後は、子供達みんなが楽しみにしていた「鳴沢氷穴」へ。

f:id:chamomile-f:20220825074350j:image

前もって「氷穴内は寒い」ということを聞いていた子供達。
洞窟に入る前には「全然寒くない!」や「暑いよ!」と。
入口に近づくにつれ気温が下がってくると、「なんでこんなに寒くなるの?」「壁が冷たい!」と掌返し笑

洞窟内は狭く、凍っている箇所もたくさんあります。

f:id:chamomile-f:20220825074357j:image

すると、私の前を歩いていたA君とBちゃんが振り返り、私に「ここ狭いけど大丈夫?」「滑るから気をつけてね」「もう少しで広くなるからね」と気づかってくれました。
その純粋な優しさと気づかいに感動しました。

f:id:chamomile-f:20220825074405j:image

この二人に限らず、カモミールに通う子達は本当に純粋に優しいんです。
こういう優しさを大事にしてほしいと思うし、大事に出来る環境作りをしなきゃなと思わされた一日でした。