MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 久能山東照宮参拝⛩⠀】

あけましておめでとうございます🎍


年末年始が明けて2022年最初のカモミール🌼


久々に友だちに会えた嬉しさから子どもたちのはしゃぐ声が響き渡ります。
新年も元気に来所してくれてスタッフも嬉しいです。


さて、1月5日(水)初日のカモミールでは初詣に行ってきました。目的地は『久能山東照宮』です。

 

まずは朝の会で今日のお約束を3つ。


そしてお約束にプラスしてもう一つ。「参拝」の方法について学びました。


知っている子もいれば初めて知る子どももいましたが、みんなお願いごとをすると聞き真剣に参拝の練習をしました。
f:id:chamomile-f:20220106191143j:image

朝の会を終え出発🚙!!

 

初詣前に『日本平夢テラス』に寄り、展望回廊にてみんなで写真をパシャリ📷️
ここでは「富士山小さーい!」がみんなの感想でした(笑)
f:id:chamomile-f:20220106191156j:image

夢テラスのお庭でお弁当を食べ、
f:id:chamomile-f:20220106191202j:image
小休憩してからちょこっと庭を駆け回って、
f:id:chamomile-f:20220106191218j:image

f:id:chamomile-f:20220106191229j:image

目的地の『久能山東照宮』に行くために『日本平ロープウェイ』へ。
ロープウェイ乗り場で印象的だったのは最年長のRくんの発言。
ロープウェイではもちろん一般の方も利用していました。
そんな中ロープウェイ乗り場の狭い通路にさしかかった時、
Rくん:「一列か二列になった方がいいかな」
この言葉を聞いた他の子どもたちが素早く反応、
他の子ども達:「広がらないよ」「二列だよ」
と声を掛け合い整列できるよう意識しながら歩くことができました。
子ども達自身で気づき、行動できた姿がとても素敵でした✨

 

いよいよロープウェイに搭乗。
いざ乗ると子ども達は緊張気味な様子を浮かべながらも、興味津々。
f:id:chamomile-f:20220106191318j:image

そしてついに『久能山東照宮』に到着。
f:id:chamomile-f:20220106191248j:image

本殿までの階段を一生懸命登って、
f:id:chamomile-f:20220106191254j:image
ここで朝の会で練習した参拝をします。
いくつか参拝場所はありましたが、どの参拝場所でも皆真剣にお参りをしていました。
f:id:chamomile-f:20220106191302j:image

参拝後に『久能山東照宮博物館』にも寄り、またロープウェイに乗って夢テラスへ。


最後はロープウェイの記念スタンプ押しをみんなで楽しんでいました。

f:id:chamomile-f:20220106191310j:image


日本平夢テラス』
日本平ロープウェイ
久能山東照宮
久能山東照宮博物館』
今回訪れた場所は、なんと4カ所!


カモミール開所初日は、盛りだくさんのお出かけプランとなりました。


日常でよく行く公園よりも様々な人がいて、様々な体験をして緊張する場面もあったと思いますが、
バディを意識しながらみんなで楽しく過ごすことができたと思います✨

 

初詣が毎年の恒例行事になったらいいな〜と思えた1日でした😊

 

2022年も「子どもが自分で一歩踏み出そうとする『心』を育てる」という思いを持ち、子ども達と過ごしていきたいです🌼