MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 気づきを表現する】

ある日のおやつ。

創作活動が得意なYちゃんが、こんぺいとうのパッケージに「あじさい」と書かれていることに気づきました。

あじさい、って書いてあるね」と、Yちゃん。

「どこ??あ、本当だ!」と、老眼鏡が必要な支援員が、透明な袋に書かれた「あじさい」の文字を、やっと見つけることができました。

「たしかに、あじさいっぽい色かも」と続けるYちゃん。

f:id:chamomile-f:20221101190452j:image

あじさいって、こんな感じだよね?」といいながら、Yちゃんが指を動かします。

あっという間に、こんぺいとうをあじさいの形にしてしまいました。

水色と白のこんぺいとうを花に見立て、緑色のこんぺいとうを葉に見立て、バランスよくお皿に作り上げました。

f:id:chamomile-f:20221101190524j:image

小さな文字に気づいて、そこからあじさいの花をイメージし、目の前にある素材でカタチにしてしまう!

なんて、すてきな才能★

 

Yちゃんは、普段から、作りたいものをイメージすると、それに合った材料を探して、創作しています。

『創作のアイデアや素材は、私たちの身の回りにある』ということを、Yちゃんの行動が私に教えてくれました。

やっぱりそうだよね!と、改めて思う出来事でした。