MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール こんな時、なんていう?】

車内にて、シートベルトをしようとしている時のお話です。

Aちゃんがシートベルトをしたかったのですが、私(大人)が座っていて、シートベルトができずにいました。

Aちゃんに
「あ…ね、あの、ちょっとちょっと!」
と言われました。

私は察して、
ついつい体を移動させてしまいました😅

「Aちゃんがシートベルトしたい時に、
他の人がいて、シートベルト出来ない時
なんていうか、知ってる?」
と聞いてみると、
色々な言い方を教えてくれました。


そして、
帰りの車内でも、同じ場面にあたりました。


シートベルトしたいから、どいて!🙆

言い方は少し強めですが😂
行きの車内での言い方よりも、伝わります。

カモミールではSST(ソーシャルスキルレーニング)を行っていますが、
日常の場面でも、こうして学べる機会はありますね。

f:id:chamomile-f:20230105213120j:image