MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 意識して行動する 】

今日のプログラムは、「映画館で映画をみよう」。

10名のお友達と4名のスタッフで、イオンシネマ富士宮に行きました。

 

f:id:chamomile-f:20220820113941j:image

 

今日のお約束に「券を見て、自分の席にすわろう」がありました。

 

券を手にすると、さっそく、じっと見ています。

「これが、席の番号でいいのかな」

「ぼくは、Gー2だよ」

「見る部屋は、5番ってことだね」

友達と、券を見せ合って、話している子もいました。

 

f:id:chamomile-f:20220820114354j:image

 

スクリーン情報の画面を見て、「もう、はいれるんじゃない?」と

スタッフより先に気づいて、教えてくれる子も。

たしかに、さっきまで【準備中】と表示されていたところが、色が変わり【開場中】になっていました。

よく見ているんだね~!

 

開場すると、子供用シートがありました。

映画館に来たことのある子が「これ、使うといいよ」と教えてくれます。

「よく見えるようになるよ」

「じゃ、ぼくも使おう」

自分で必要だと判断した子は、自分でシートを持っていきます。

 

そして、上映会場に入ると、座席表が!

f:id:chamomile-f:20220820114007j:image

ここで、再び、券で自分の座席番号を確認。

どのあたりに、自分の席があるのか考えていました。

 

そして、座席にも、番号が書いてあります!

f:id:chamomile-f:20220820114135j:image

 

「ぼくの席は、ここでだいじょうぶだ」

「わたしはIー3だから、ここでいいよね」

と、まわりの友達やスタッフに確認する子もいます。

f:id:chamomile-f:20220820114703j:image

 

みんな、自分の席にすわろうと意識していることが、とても伝わってきました。

 

いよいよ、部屋が暗くなり、スクリーンに映像が流れ始めると、声の大きさ「0」にすることもできました。

そのまま約100分、最後まで自分の席で、エンドロールまで見終えることができました。

 

子供たちの「今日のお約束」を意識した行動が、とてもうれしい映画鑑賞会になりました。