MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 大切にしたい気持ち・力】

先日、御殿場市にある「さくら公園」に行ってきました。

 

この公園には、大きな丘の形になった滑り台がありました。


f:id:chamomile-f:20220710170200j:image

この滑り台の「周りの芝生」✨

これがこの日の子供達の遊び場となりました。

 

ダンボールをお尻に敷いて滑りたいのですが、、、なかなか思うように滑れません😅

 

座っているだけでは動かない

→立ってみる

→スノボスタイルでやってみる

ダンボールを切って2枚にし、足を動かしてすべってみる

ダンボールを3枚使って平泳ぎ風に漕いでみる

→後ろ向きでやってみる

などなど、、、


f:id:chamomile-f:20220710191934j:image

次々といろいろな滑り方を試し、工夫を重ね、どうしたらよく滑るのか、どうしたら速く滑れるのか、自ら楽しめる方法を探しました。

まるでシャワーを浴びたかのように汗だくになりながら😄

 

備え付けの滑り台を滑れば、ダンボールを使うよりも、より速くより気持ちよく滑ることができるのに、芝生で遊ぶ😁

 

探究心や好奇心、より良いものを知ろうとする意欲!

カモミールが大切にしている子供達の心です。

うまくいった成功体験は自己肯定感を高め、自信にもつながります。

 

そんな子供達が見れた素敵な一日でした✨