MENU

【放課後等デイサービス🌼カモミール 🌳西臼塚🌲】

5月21日(土)、西臼塚に行ってきました。


今回の目的は、「はっぱアート」作成。🎨✨

葉っぱ集めに...いざ出発!🚗 ³₃✨
f:id:chamomile-f:20220523173236j:image

到着すると、
「こっちに○○があるよー!」
「これきれい!」
「この形おもしろいよ!」など
子ども同士で情報共有しながら、次々にいろいろな葉を集めることができました🌿

f:id:chamomile-f:20220523173253j:image
f:id:chamomile-f:20220523173310j:image

葉っぱ集めが一段落すると、皆で山頂を目指します。
山頂には、とても大きな木が倒れていました。この大きな木に、子どもたちは夢中になります🌲
f:id:chamomile-f:20220523173326j:image
・木の棒で、大きな木をたたいて楽器に見立てる
・木登りをする
一本橋に挑戦する など
特に一本橋の挑戦が盛り上がり、
挑戦してる子をみんなで応援したり、助けあったりしながら楽しんでいました🤝
f:id:chamomile-f:20220523173345j:image

その他にも、葉と葉の間からの光を感じたり、
大きな大きな声でさけんだりと、
日常ではなかなかできない体験をして、皆すっきりした表情でカモミールに帰宅しました🏠️
f:id:chamomile-f:20220523173359j:image

帰宅してからは、

本日のテーマ「はっぱアート」に取り組みます。
作り方は画用紙に、葉っぱやシールを自由に貼っていくというもの。
西臼塚で集めてきた葉っぱを広げると、皆どんどん手を進めていきます✨

・葉を犬に見立てる子
・葉と葉の間に青丸シールを使って川を作る子
・顔に見える葉を使って家族や友だちを作る子 など
大人がアドバイスしなくても、自ら考えて目を輝かせながら製作に取り組むことができました✨
f:id:chamomile-f:20220523173425j:image

あそびや製作を通して、
子どもたちの発想は無限大!
そう感じさせてくれる一日でした😌